UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

WA Government Mk.Ⅳ Series 80 Silver 【外観のみ】

この前買ってきたガバメントです。

■WesternArms Government Mk.Ⅳ Series 80 Silver
・ 全長 : 216mm(公称)
・ 重量 : 825g(公称)
・ 装弾数 : 15+1発(標準添付品)
・ エンジン : マグナ・ブローバック(パーフェクト・バージョン) (負圧式1wayブローバック)
・ ガス : HFC-134a
・ 射撃 : セミオート
・ 定価 : 21,000円
・ 型番 : WA-8E
・ 公式ページ : 『 Western Arms Colt Govrnment Mark IV series '80 Silver 』 (InternetArchive版)

イメージ 1イメージ 2
 
ヤフオクにて、2019,05,19落札⇒2019,05,21支払⇒2019,05,22発送⇒2019,05,24受取。
本体9,450円+送料750円。中古品(外箱に書き込みアリ)。

おそらくは2000年夏~秋に発売されたSeries80のシルバーABSモデルです。
Series80のシルバーモデルってこれくらいしかないみたいで、若干レアっぽいです。
その割に値段は安いし、出物も多い・・・不人気銃でしょうか・・・。

個人的にはSeries80が一番好きなんですが、一般的にはSeries70やM1911A1の方が人気のようで、
エアーガンとしてモデルアップされた数もSeries70やM1911A1の方が多いようです。
Series80の刻印、サッパリしてて良いと思うんですがねー。


搭載するエンジンはマグナ・ブローバックの2世代目(かな?)にあたる、
パーフェクト・バージョン(パーフェクト・マグナ)です。ボアアップシリンダーが肝と思われマス。
標準添付品の15rdマガジンは10rdマガジンの後継で、のちに21rdマガジンに更新されます。
おそらく21rdマガジンも使えると思います。

シルバーメッキはスライド側がニッケルメッキ風の光沢ギラギラ、
フレームはステンレス風の光沢控えめ、となっておりツートンカラーに近い感じになっています。
なぜなのか・・・はハッキリしませんが、メッキ通りに上がスチール、下がステンレス、ということなのでしょうか。

この個体は、スライド右側のダストカバー部に動作に伴うキズがあります。
シルバーABSモデルということでスライドにはヒケが、トリガーには微細な浮きが見られます。


チャンバーカバーとマガジン底部の刻印はこの通り↓

イメージ 3イメージ 4
 
チャンバーカバー、マガジン底部には 「 COLT .45 AUTO 」 の刻印があります。
シルバーモデルは刻印が映えます。



イメージ 5
 
と、いうことで Goverment Mk.Ⅳ Series 80 Silver でした。
WA-8B(ブラックABS)も良いですが、このWA-8E(シルバーABS)もなかなか良いですね。
WAがまたSeries80のシルバーを作ったり・・・しないのかな? 人気UPが待たれますね。

ところでGovermentの”マーク4”って「MkⅣ」とか「MK Ⅳ」とかいろいろあって、
”シリーズ80”のほうも「SERIES80」とか「Series'80」とかいろいろあるんですが、
英語版Wikipediaでは 「 Mk.Ⅳ Series 80 」 となっていたので、こちらを採用してみました。
なおスライド刻印は 「 MK Ⅳ ―SERIES 80― 」 となっています。これもうわかんねぇな・・・(困惑)





■撮影機材
この日は雨でした。PM2.5の飛散量が落ちるので屋外で開けるときは雨か曇りの日を狙ってます。
空が雲に覆われていると影ができにくく、全体的にペタッとした画が撮れます。