UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

コンポジット入力キャプチャテスト(AREA・SD-USB2CUP-L2)

新しいキャプチャデバイスを買ってみたので、試しにゲーム動画を録ってみました。

 
エナジーエアフォース・エイムストライク 』 です。
Playstation2専用ソフトのフライトシミュレーターで、シリーズ第二作にあたります。
前作『エナジーエアフォース』、次回作『OverG』 とは異なり、
全ミッションで 離陸⇒ウェイポイント(WP)通過⇒着陸 の作業が必要です。

上の動画ではmission3-1をプレイしています。
攻撃機爆撃機)の攻撃を戦闘機で阻止する 「 AI (航空阻止) 」 が任務です。
フライトシムということもあり、かなり地味な画が続きます。
敵機がまともに見えるのは機銃で追い回したときだけでした。



今回使用したキャプチャデバイスとキャプチャソフトは・・・
・ AREA 美男子の捕獲術 エントリーモデル ver.2 (SD-USB2CUP-L2)
・ Arcsoft Showbiz

使用したShowbizは付属のものではなく、以前購入したHDMIキャプチャに付いてきたものになります。
Showbizはあまり評判が良くないような気がしますが、まあ上の動画みたいな感じで撮れます。フツーです。
なお、SD-USB2CUP-L2を使用する場合はMPEG-2でしか保存できません。
解像度は720x480px、59.94フィールドレートでした。数字的にはDVD相当です。
( ※ フィールドレート ・・・ インターレース用語。連続する2つのフィールドで1つのフレームになる。 )

問題点として、この構成で録画すると音ズレが発生することが判明しました。
およそ65フィールド(=約1.1秒)だけ映像が遅延するため、編集で合わせる必要があります。

編集手順のミスが原因でした(ファイルを変換する前に映像と音声を分離するとディレイ情報が消えてズレる)





■訂正 at 2019,04,06 03:12
音ズレは編集手順のミスによるものと判明したため訂正しました。