UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

水生昆虫、襲来 (グッピー水槽・水草事件)

あれ? なんか居るな・・・昆虫の水死体か?

・・・ん?
イメージ 1
 
パターン! 水生昆虫【シト】です!!
すごくゆっくり動いていて、音や魚の通過には反応ナシ。
ただ、足はちゃんと動くらしく、水草や捕獲網の上を歩いてます。

まーた水草に異物混入か壊れるなぁ・・・
そこらへんの池から違法採集したモンを買うからこうなるんだゾ。(※ホームセンター購入です)
せっかく稚魚が生まれてたのに、あーもうめちゃくちゃだよ(激怒)


この昆虫はトンボ系の幼虫みたいですね。
成虫のトンボを採るのはセミやカブトムシより格段に難しい(隙がない)ので、
トンボをじっくり飼いたい場合は成虫を捕まえるのではなく、幼虫から育てるのが良いでしょう。
・・・ってそれはいいか。

どうしますかねーこの昆虫君。
キミのエサはないけど、キミをエサにする動物が最近入居したからネ。(例のネコ)
川のカメ諸氏はあっさり冬眠、現在はアユかフナしかいません。
というか今の時期にトンボ? 遅くない? もうアキアカネも飛んでないやん。

普通に川に返してオシマイにしましょうかね。
たぶん野生動物諸氏に捕食されると思いますが・・・


ホントに今度から新規の水草は”炭酸ガス洗浄”を必須にしましょうかね。
食品添加用CO2ボンベ+レギュレーターを使って高圧高濃度炭酸水を作り、
高水圧と過酷な水質で動物や菌類を抹殺する、というシステムを検討中です。
調整によっては水草も育つし一石二鳥ね。

ただ、間違えて飼育魚を入れると間違いなく逝ってしまうので、そこだけ注意かな。



イメージ 2
 
( 真ん中上のグッピーが水槽の反射で見切れてます・・・偏光フィルター持ってないんだゾ。 )

グッピー諸君。全8匹。
人が近づくと寄ってきます。





○撮影機材
富士フイルム FinePix S1 Pro
SIGMA ZOOM AF 28-80mmD F/3.5-5.6 Ⅱ MACRO
生物に対してフラッシュを焚くのは問題ですが、今回は侵入者ということで昆虫に対してだけ焚きました。
グッピーは小さいし速いしで撮りづらかったため若干いい加減な構図です。28mmF3.5フラッシュなし。

あんまり変なモンばっかり撮ってると読者が逃げるから止したいところですが・・・
いやーあの体、よく見ると若干透けてるんですよね・・・
自分でも若干怖くなったので1枚にしました・・・



■追記 at 2018,10,26 18:20
水生昆虫の体長は20mmあるかないか、というくらいです。