UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

MDR-XB950N1を導入でき・・・ませんでした。

これまではMDR-XB950を使ってましたが、4~6月あたりに左イヤーパッドの、
6~9月に右イヤーパッドの縫製部分が解けてしまい、アワビみたいになっていました。
さらに9月にはヘッドバンドのクッション外皮が破れてボロボロになりました。

MDR-XB950はどうにもMDR-XB950BTとイヤーパッドの外し方が違うようなので、
修理は諦めて、新しいヘッドホンを導入することに決定しました。


MDR-XB950と同じ「EXTRA BASS」のシリーズから探したところ、
・ MDR-XB950BT
・ MDR-XB950B1 (日本未発売)
・ MDR-XB950N1
この3つが候補に挙がりました。

BT/B1/N1はいずれもBluetooth・ケーブル接続両対応。
BT/B1は、Bluetooth接続時のみ「エレクトロ・ベース・ブースター」(内蔵アンプ機能)が使用可能、
N1は、Bluetooth・ケーブル接続のいずれでも「BASE EFFECT」(内蔵アンプ機能)が使用可能です。
うち、「BASE EFFECT」は専用アプリから効果を調整できるそうです。
また、N1ではノイズキャンセリング機能(ON/OFF可能)も追加されています。


で、やっぱり”良い物が欲しい!”ということで・・・
SONY MDR-XB950N1
を採用しました。
ヤフオクにて、本体13,800+送料1,200円でした。新品。

で、ヘッドホン更新時にありがちな”違和感”があるので耳を慣らし運転中です。
昨日届いて早速使い始めたので、今日で2日目です。
音質についてはまだ慣れてないのでよく分かりませんが、
とりあえず今のところの感想は・・・

イヤーパッドがMDR-XB950より浅い
・ ヘッドバンド頭頂部付近のアールがMDR-XB950より小さい(横に大きい)
・ 各種機能の切り替え時にアナウンスが流れ、その間は入力された音声が遮断されてしまう
ノイズキャンセリングやBASE EFFECTを使用中、たまに「プツッ」という変な音が出る
「BASE EFFECT」がOFFの場合は低音が物足りない

たぶん、「BASE EFFECT」で効果を増減させられるようにするためだと思いますが、
どうにもOFF状態では低音がMDR-XB950より弱いように思います。
逆に中~高音域はクリアなのでバランスが悪くなっちゃってるような・・・
「EXTRA BASS」ならアンプなしでも重低音にしてほしかったんですが・・・

あと、イヤーカップとヘッドバンドは・・・うーん。
”BTの後継”という位置づけであって、”MDR-XB950無印の後継”ではないような感じがします・・・
少なくともあのヘッドバンドは万人受けするサイズではないですし、
イヤーカップも深くするならともかく、逆に浅くしたのは良くない変更だと思います。


なんかクレームみたいになっちゃいましたね・・・
とにかく、「MDR-XB950とは別物」と考えて買ったほうが良いと思います。
アンプ繋いでるわけでもないのにあれだけ重低音が出てたのが、良いところだと思ったんですが・・・

しかし、15,000円も使ってしまった以上はしっかり使っていこうと思っています。
もう後戻りはできないんですよねー。Pioneer・SE-M531っていう替え玉は居ますが。
SE-M531はテレビ向けということもあり、イージーリスニングには良いんですが音楽再生では普通、
着けたまま飲食しても負担が小さいので、”ポテチを食べながらテレビを見る”専門ですね。



★それから数時間後・・・

いや、やっぱり無理矢理にでもMDR-XB950使ったほうがいいかも・・・
BASE EFFECT使用には充電必須で電源OFFの特性は気に入らないし、
イヤーカップやヘッドバンドも体に合わないです。

うわーでも15k円の投資失敗とか小遣い丸ごとパーか・・・
せめて試着くらいには行くべきだったなぁ、と今更思います。
MDR-XB950が旧製品だからと、ちょっと現行製品に強引に舵を切ったのが間違いでした。
”BASE EFFECTありきの設計”になってることも気づくべきでしたね。

なんか・・・すごく残念なファーストインプレッションに・・・(涙)