UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ネコを拾いかけて

昨日、家の横に小さいネコがいたので、とりあえず轢かれないように避けておいたのですが、
兄弟と父がいろいろ世話をして、そうしていたら横の住民2名が見物に来ました。
最初はピャーピャーと鳴いていたネコも次第に鳴きやみ、親猫が拾っていくのを待つことにしました。

しかし、今日は親猫は来ず、それどころか例の住民2名が「ネコを拾った」と3匹連れて訪問、
「ミルクはどこで売っているか」と質問されたため答え、そのまま返しましたが、
どうにもネコが飼えない家らしく、にもかかわらず連れている、しかも我が家に来たということは、
すごく嫌な予感がするのです。我が家にネコを飼う意思はないのに飼うと勘違いされているような。

ネコはすごく臭いし、毛も飛びます。そして私はネコアレルギーです。
なので、親猫が迎えに来るのを待つ、というのが限界でした。


しかし、このままでは例の住民2名が”何か”をお願いしてきそうですし、
そもそも野良猫ですし、私や我が家への影響も大きいものです。
なので、なるべく早く愛護団体で保護か・・・まあ処分かしてもらわないと、マズイ事になると思うんです。

元をたどれば、ネコを避けようとか言い出した私のせいですし、
この件は私が始末をつけるべき事だと思ってます。つまり引き取ってもらうとか処分してもらうとか。
まだ子猫ですから引き取ってもらえるでしょうし、里親探しでも有利なはずです。
例の住民には”ネコはさっさと引き取ってもらった”と言えばもう来ないでしょう。保護しないんですから。


そういうことで、正直言ってヤバイもんを拾ってしまった私でした。
我が家に住んでいいのは人間と魚類だけです。他は来ても保護か殺処分。
ネコ臭はタバコ臭より深刻、しかもネコアレルギーで目と呼吸器に影響があるんです。
もう今回の件で、絶対ネコは拾わないと決めました。例の住民2名には残念なお知らせをして絶交で。

ちょっと気が動転してて変な記事ですけどこの辺で。
いや本当にネコなんて飼えませんから! 連れてこないでよ住民! 目ぇ痛ぇし。





■追記 at 2018,09,19 22:05

野良猫の受け入れ先を見つけることは出来ませんでした。
どこも飼い猫しか受け入れないか、譲渡の仲介だそうです。
この家も本当は飼っちゃいけないそうですし、もうダメです。
もし運がよければ、保健所からどこかへ引き取られるかもしれません。
ここから先はあのネコの運次第です。

そもそも、野良猫を親に返しても、それはヒトの社会にとって良いことではありません。
外来生物もそうですが、そうやって”自然に帰した”動物の最期は結局同じ、処分です。
動物、まして愛玩動物を殺すことは非常に気持ちの悪いものだと思いますが、
結局は誰かが最期を迎えさせなくてはなりません。

そして今回、それは私の役割となりました。
私の力では受け入れ先を見つけることも出来ず、かつ飼うこともできません。
ですから、私は私の責任でもって、ネコに最期を迎えさせようと思います。
つまり私が保健所に処分を実行させます。間違いありません。

去勢手術とか、いろいろあるようですが、人間の尺度から言ってそれは良い事と思えません。
それにその資金を負担することもお断りさせていただくこととしました。
それは単純にイヤだからです。私には野良猫の命より重いものを抱えています。
道徳的には良くないことと思いますが、処分する以上は認めざるをえません。


自分がもうすぐやるんだと思うと、ものすごく怖くて、書いてる最中も気が動転してるんですが、もう決めました。
害虫はよく潰すし、魚は釣って食べたことがありますが、ネコを処分に出したことはないんです。



■追記 at 2018,09,20 01:19

父は「もうちょっと待て」、兄弟は「あと1~2週間待って」、とのことでした。
私は決心の鈍らぬうちに、愛着が湧かないうちに、と思いましたが、
兄弟に「あんたおかしいよ」とまで言われて引き下がりました。(まあこの人キレるとすぐ言うんですけど)

そりゃ”早く処分しよう”なんて言ってればいかれてると思うかも分かりませんけど、
自分で見つけた野良猫を処分しに行かなきゃいけないってものすごく怖いんです。
ネコを見て、”このネコをあと何日かで処分するんだ”と思うと気分が悪くなります。
ニオイやアレルギーの影響も深刻で、家の中に近づけない場所ができてしまっていますし。

それに、”最期の思い出作り”なんてしたらますます別れづらくなって、
”もうちょっと、もうちょっと”と、いつまでもいつまでもそこに置いておくことになるんじゃないかと思います。
でもそれは絶対にできないことで、最終的には嫌々別れることになってしまうと思います。

何にしても、私以外は1週間保護する方針だそうなので、そういうことにします。
でも、必ず決心はしなくてはいけません。飼えないのに匿ってしまったんですから。
親猫を待つ、というのももうやめるべきかと思います。野良猫が増えるだけですから。


だんだん、私の目的が”獣を追放して住みよい我が家を取り戻すこと”として先鋭化しつつあります。
花粉症みたいな症状が出るしクサイので早くしてください。一番正直な理由がこれです。
ニャーニャーかわいいのは分かりますけど、アレルゲンが近くにあるのは耐えられません。
ここは人間の家であってネコの家じゃないんで、もう退去願います。大家みたいなこと言いますけどね。



■追記 at 2018,09,22 9:52

夜鳴きがひどいです。私の父や兄弟がミルクを与えた後に特に鳴きます。
父は「親猫が毎晩来て母乳をやっている」と言いますが、私はそうは思いません。
フンが出ているのは保護する前に食べたものが出ているだけでしょうし、
何よりカゴに入れたりして環境が変わっているのに全然連れて行く気配がありません。
「今度、カメラを設置して来てないことを確かめよう」と、母から言われましたのでそうします。

それに、あの鳴き声がなんだか耳について寒気がします。
保健所に連れて行った後まで忘れられなくなりそうです。
ですから早く、早く、と私は思うのですが、待つと約束してしまいましたので・・・
でもあの鳴き声はなるべく聞かないようにしています・・・しているんですが家の中まで聞こえてくるんです。
たぶん近所の方々にも聞こえてるんでしょうね。子猫が寂しくて鳴いてる声が。申し訳ないです。

私の兄弟のほうは「里親さがしする」と意気込んで、明日は動物病院に行くらしいんですが、
里親をさがすにしても早く見つかるよう祈りたいところです。あまり時間はありません。
私としては、このまま行くと1ヶ月は処分できないだろうと正直腹を決めてますが、
あんまり長く手元に置いておくと成獣になりますし、居つく恐れもあります。

まあただ・・・ミルクもあまり飲んでないそうですし、あの鳴き方からして手を下すまでもない気もしています。
餓死は自然死ですから我々のせいではありませんが、ちょっとむごい最期になる可能性があります。
特にそれを近隣住民に悟られると虐待の疑い、獣医に誤解されても虐待の疑いと、
とにかく餓死させることは得策ではないと思います。その前に保健所へ連絡すべきです。

しかし、今私の頭にあるのは保健所が果たして受け入れてくれるか、というところで・・・