UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Y!mobileのクレジットカード請求日(個人研究)

ポイントが付くということで、家族の分の請求を私のカード経由で支払っているのですが、
なかなか請求が来なくて不安になることがあり、この度自分の家計簿から請求日を調査しました。

結果、毎月17日前後と判明しました。

・ 17日だったと思われる月
2016-11(木)、2016-12()、
2017-01(火)、2017-02(金)、2017-03(金)、2017-04(月)、2017-05(水)、2017-06()、
2017-07()、2017-08(木)、2017-09()、2017-10(火)、2017-11(金)、
2018-01(水)、2018-02()、2018-03()、2018-05(木)、

・ それ以外の月
2017-12 ・・・ 17日は日曜日、18日請求
2018-04 ・・・ 17日は火曜日、記録ミスの疑い、17~19日請求
2018-06 ・・・ 17日は日曜日、18~19日請求


Y!mobileはオーソリ電文は使わずに売上電文だけを使っているのか、
利用可能枠の減少と同時に利用明細への計上が行われます。

オーソリ電文や売上電文の役割については以下を参考にしてください。
VISAデビットの例ですが他のカードでもだいたい同じでしょう。
引き落としのギモン|Visaデビット|ジャパンネット銀行


おさらいですが、Y!mobileの請求スケジュールは以下のようになっています。
① 前月の利用額が集計され、「 計算中 」 になる
② 10日前後に支払額が確定し、「 確定 」 になる
③ 17日前後にカード会社へ請求が行われ、支払完了。

利用方法によっては①→②で若干請求内容が変わることもありますが、
特に何か加算されるような利用がなければ消費税のみの加算となります。(①の時点では税抜表示)
消費税のみの加算の場合、おおよそ 【 ( ①の請求金額 - 機種代金 ) ×1.08 ≒ ②の請求金額 】 となります。
ただしあくまでも”おおよそ”なのでいくらか誤差が出ます。