UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

トイメンタリー2018 消された刻印~ASGKのガーランド~

たいていのトイガンには、メーカーの加盟している協会の刻印がどこかしらにあるものです。
しかし、マルシン製M1ガーランド(2017年製)にはそれがありません。
そして今回、我々は”刻印入りのM1ガーランド”を入手することに成功しました。

イメージ 1
 
最下段の 「 MADE IN JAPAN 」 に続く刻印は 「 ASGK 」 でした。
M1ガーランドが発売となった2005年8月はSTGA誕生前であり、
その後の2007年にSTGAが発足するまでは、マルシン工業ASGK加盟でした。

M1ガーランドの協会刻印部分は3種類あることが確認されています。
ASGK刻印がある
② 刻印部分が削り取られている
③ 刻印がない

M1ガーランドは2005年の発売から2017年に至るまで、実に12年も製造・販売されています。
伝統の2wayメカはそのままですが、細かな部分で見ると各種改良があるほか、
6mm版やウォールナット版などのバリエーションも発売されました。

銃刀法改正とSTGA発足の波を越えて続くマルシンガーランド。
その刻印には、業界団体分裂の歴史が刻まれていました。





■タイトルの元ネタ : 『 テレメンタリー2018|朝日放送
テレメンタリー」はABC・テレビ朝日系列の全国24社が競作するドキュメンタリー番組です。ABCでは、日曜日 朝4時55分~5時25分の放送です。

NHKスペシャルの民放・廉価版みたいな感じです。
深夜枠でいろんな放送局が出してくるので、チェックしてみましょう。
ワイドショーやストレイトニュースと違い、ひとつの話題に絞った内容が多いです。

個人的にはコレ ⇒ 『 テレメンタリー2017「安全性か 採算性か ~博多大陥没事故~」 』 (2017年05月21日)
やっぱり地元の話題だと気になりますよね。録画して保存してあります。

今回の記事は元ネタに合わせて、日曜日の午前4時55分に予約投稿してみました。