UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ムーンスターの戦前ポスター【福岡】、ほか

子ども行進カラーポスター[つちやたび株式会社] - まいど、日本機関紙出版です。

福岡県久留米市にある現・ムーンスター(旧・つちやたび)のポスター。
おいやべぇよやべぇよ・・・(軍靴の足音)
ジモティーだからムーンスターなんだよなぁ。
Amazonでも売ってるので入手性も◎。

このブログは日本機関紙出版センターのもので、
この出版社からは以下の3作品が資料付きで出版されています。
・ 『 平和を伝える 』 (実物資料シリーズ 第 1巻 復刻版)
・ 『 平和を築くとき 』 (実物資料シリーズ 第 2巻 復刻版)
・ 『 平和を語るとき 』 (実物資料シリーズ 第 3巻 復刻版)

件のポスターは 『平和を築くとき』 に収録とのことです。
そういうことで1巻と2巻は買ってしまいました。3巻は高騰中なので見送り。



朝ドラ「カーネーション」の糸子の後ろのポスターはこれです! - まいど、日本機関紙出版です。

海軍省発行の「海軍志願兵徴募」ポスターだって。
この艦橋だけで何の艦か分かる提督諸君はホンモノだね。
もちろん日本海軍に応募した人々は・・・

外国ではジョン・ブルとかアンクル・サムが募兵のポスターで有名ですね。
日本ではイマイチそういうの見ませんが、『 桃太郎 海の神兵 』 という国策映画が存在します。
2016年にはBlu-ray&DVDが発売されているようです。
戦時中のアニメーション、あるいは日本の長編アニメーションの起こりを再発見しよう。
まあ今見ても・・・おもしろいかは分かりませんが・・・



他にもいくつか記事があるみたいだから探ってみよう。
http://blog.goo.ne.jp/kikanshi-hon/c/265119391eb022f6802645401da48ba9