UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

北朝鮮グッズが欲しい

貴側の上の方(意味深)

北朝鮮のほほえみ外交に対抗して、北朝鮮グッズ集め攻撃(?)を画策しました。
北朝鮮の住宅には、必ず金日成国家主席金正日総書記の肖像画があると有名で、
そんなにたくさんあるならヤフオクに出品されてるのでは? と思い、探してみました。

が、ありませんでした。
(よく考えてみればWikipedia肖像画を印刷して額縁に入れれば完成するじゃん・・・)
日本は北朝鮮なる国家を認めていないので著作権も認められないそうです。


代わりに、肖像バッジと朝鮮民主主義人民共和国ウォン紙幣を発見しました。
肖像バッジはなかなかいい値段するので手が出ませんね。金日成ファンが居るらしい・・・!?
しかしバッジは小さくてインパクトに欠けるのが難点かな。

で、紙幣の方ですが。Wikipediaによると、
北朝鮮の公定為替レートは1米ドル=130ウォンだが、闇為替レートは1米ドル=8,500ウォン前後
だ、そうです。まあこれを仮定すると、1ドル=110円として、
・ 公式レート : 1,000朝鮮民主主義人民共和国ウォン=846.15円
・ 闇レート : 1,000朝鮮民主主義人民共和国ウォン=12.94円

出品されている紙幣はコレクションアイテム扱いなのか、
額面(5~5,000)とはあまり関係なく150円~500円程度で売られているようなので、
・ 公式レート : 150~500円=177.27~590.91朝鮮民主主義人民共和国ウォン
・ 闇レート : 150~500円=11591.96~38639.88朝鮮民主主義人民共和国ウォン

お、意外と得な買い物(為替)できるらしい。(公式レートによれば)
Bitcoin以上の可能性を秘めた、北朝鮮為替市場が今、アツい。
(※外国人の方は朝鮮民主主義人民共和国ウォンを使えません)
北朝鮮投資とかいう制裁不可避な金融はNG。



なお、朝鮮民主主義人民共和国ウォンでは1ウォン以下が硬貨だそうです。
朝鮮民主主義人民共和国ウォンの貴側の上の方(意味深)の肖像部分を折ると良くないそうです。
日本円だとターバン野口とか散々やられてるんだよなぁ・・・
また、大韓民国に持ち込むと違法らしいので注意しましょう。
じゃあその逆はどうなのか? 違法では済まされないような気がする。ヒェ・・・
北朝鮮電子マネー流行らせるそうだから穏便に済ませましょうねー





■訂正 @ 2018,02,18 09:36
レート計算を間違えていたので訂正。
この分だと闇レートで交換した朝鮮民主主義人民共和国ウォンを日本で転売すると儲かりそう。