UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

”マグナ”や”ベレッタ商標”はいつ始まったか

マグナ・ブローバックを最初に搭載した製品は「ベレッタM92FS」であるとされ、
それらしき記事が1993年5月号の月刊GUNに載っている模様。
1994年10月号には、同じくマグナ搭載と思われる「コルト・ガバメント」の記事が載っている模様。

今回、この最初期のコルト・ガバメントを購入する機会を得たため、
資料として購入、到着は来週火曜の予定。完品ということで説明書も付属。
何かおもしろい記述でもあれば紹介したいと思う。
ちなみに、この最初期型は10発マガジンを採用している模様。
後のモデルに比べて少ない装弾数である。

で、この発売時期に関する記述として、InternetArchiveでこんなページを発見した。
W/A New Cool Now 』 ( 1998年6月14日保存のページ )
WAマグナブローバックはこのたび誕生5周年を迎えました。
これも皆様より暖かいご支援を賜りましたおかげです。
ありがとうございました。
皆様への感謝の気持ちを込めてハイキャパシティ.45シリーズを特別
謝恩価格で販売いたします。本来通常価格のところ、発売日から1年
間の記念価格期間中に特別謝恩価格で大奉仕させていただきます。

このページが保存されたのは1998年であるので、
1993年発売のベレッタM92FSが最初の製品であることと整合性がある。



さて、ここからは2つ目の話題。

WesternArmsがベレッタ社と独占契約を行っていることは(悪い意味でも)有名だが、
”そもそもこの独占契約がいつ始まったのか?” という点を調べてみた。

注目したのは 「 ベレッタM92FS パーフェクトバージョン プレミアムエディション 」 というモデル。
これは”ベレッタ社全世界独占契約5周年記念モデル”ということで、
逆を言えばこのモデルが発売された5年前がおおよその契約年であるといえる。

で、InternetArchiveで調べてみたところ、発売日が判明した。
BERETTA M92FS 』 ( 2002年9月11日保存のページ )
ここによると、(2002年)9月14日が発売予定日であるとされている。
つまり、1997年ごろにWesternArmsとベレッタの間で独占契約が結ばれたと考えられる。

上記の通り、WesternArmsは少なくともマグナ搭載M92FSを1993年から作っているので、
トイガンを数年は発売した後でベレッタ社と契約したことになる。



WesternArmsはもともとMGCの販売部門であり、
マグナ・ブローバックを開発し、ベレッタ社と独占契約をし、
MGCが解散した際にM4の金型を買い上げて”WAM4”を発売し、
また時には訴訟を起こしたり・・・

何かと歴史のある会社である。



■おまけ
https://web.archive.org/web/19970713035351fw_/http://www.wa-gunnet.co.jp:80/cool0104.html
https://web.archive.org/web/19970713035418fw_/http://www.wa-gunnet.co.jp:80/cool0107.html

①はベレッタ92FS共用のハードローディングノズル。
驚いたことにM4A1と同じような形状(三ツ矢状)のフローティング・バルブ。
やはり根幹部分はすでに完成されていた・・・?

②はハンマースプリング。
プログレッシブレートハンマースプリング」というのが気になって仕方がない。
最新の機種はどうか分からないが、冬用・夏用で2種のスプリングを付属させるモデルもある。