UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

タバコ臭による汚染のおそれ

先日、誤って部屋のドアを開けたままにしてしまうトラブルが発生しました。
周辺の部屋は喫煙室ですので、開放したままだとタバコ臭が侵入します。(煙はかなり希薄)
さすがに多少曝露した程度ではPM2.5を被ったくらいの被害しかないと思いますが、
やはり気持ちが悪いのでこういうことがないようにしたいです。

こうした汚染に備えて、ダンボールへ収納しての保護を行っています。
既にCPUやコレクション品は収納した状態でしたが、先日のトラブルを反省し、
マザーボードトイガン(ハンドガン)も追加で収納しました。
PC用コンポーネントトイガン(ハンドガン)はもとより化粧箱に入っており、
中古品なら多少の汚損は目立たないと思いますが、念のため。
本来ならダンボールを密閉すべきですが、取り出し時のことを考えて重りでフタを閉じています。

ライフルに関してはM1ガーランドのみ鞘(ビニール袋+プチプチ)に入ってますが、
他のライフルはどれも外に出しっぱなしであまり良くない状態です。
ビニール袋とプチプチを購入し、すべてのライフルに鞘を付けてあげたいところ。
特に、今後はM1887やKar98Kが追加されるので大切にしたいのです。

なお、私自身は生まれたときから副流煙を吸ってるので(祖父母~父母まで喫煙家庭)、
貴重品の取扱い時に手を洗浄すれば、あとは問題ないことにしています。



高級な機材やコレクションを売ってくれた人や店に恥じないよう、
しっかりと保護していくことは、そのような商品を買った人間の義務ですから、
喫煙環境付近という問題のある環境で保管するなら、それなりの対応が必要です。
コレクションを破壊するのはコレクター失格の行為であることを自覚し、
厳重な保護によって10年も20年も美しさを保っていく努力が必要です。




ちなみにタバコの汚染力ですが、なかなか強烈なもので、
喫煙者が一般的な仕事人程度の滞在率で喫煙した場合、
数年で何もしていなくても臭うようになります。

また、空冷ファンを備える機器の場合はファンと吹き付け面がしっかり汚染されます。
キッチンにモノを置いておくといつのまにか油まみれになるのと似ています。
あれが落ちないんですよね・・・

タバコは手で直に触ると手が臭うようになるのでその点も注意。
吸い殻を手で拾い、その手を嗅いでみると何とも言えないニオイがすると思います。
あんなものに火をつけてモクモクするのですから、もちろん臭うでしょう。

食事に際しては、人にもよると思いますが、”吸いながら食べる” というのはないようで
”食べる前に吸う”あるいは”食べ終わってから吸う”のどちらかになります。
そもそもタバコ片手に食事をすると犬食いになるのでNG。



なお、機材やコレクションの大半は工業製品なので、
出荷次点で工場と物流による多少の汚染が既に起こっていると思われますが、
もとから汚れていることと自分で汚すことは無関係なので言い逃れはナシで。