UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

WPA2に脆弱性が発見されたとか

先日、WPA2の脆弱性が発見されたそうです。

ASCII.jp:無線LANが危険? 「WPA2脆弱性」Q&A

あらま困った。
まあこんな福岡の僻地まで傍受しにくる物好きはいないと思うけど、
買い替え需要喚起には良い材料になりそうですね。
次はどんな暗号化技術が出てくるのやら。

Asciiの上記記事にある説明によると、
”キーの管理に脆弱性があり、キーの再インストールを悪用した攻撃ができるという内容”
ということで、おそらくキーの再生成に確率的な偏りでもあるんじゃないかと思います。
たびたび確率的な偏りとか、乱数生成の不備とかあるんでそうなのかなーと。

Buffaloによると、子機機能に依存するものなんだそう。
参考 ⇒ 『 無線LAN製品のWPA2の脆弱性について



なお、当方としては特に対処せず。
IEEE802.11aの居心地がいいんで、なかなか買い替える気になりませんな・・・
IEEE802.11ac/adにももちろん関心はありますが、カネもないことですし。

アップデートパッチについては確認しますが、
回ってこない場合でも使用中止はありません。
WZR-HP-AG300H/Vは2012年1月の購入(\7,590)で、なかなか長寿だが全くよく働いている。
暗号化方式や通信方式も幅広いし、結局コレ買っておいてよかったな。