UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

今日は明日が休み明けなんで、しこたまコーラを飲んでから眠り始めるんや。

今日もマルシンからの請求書はナシ。(祝日は来なくて当然)
Five-seveNがアルミピストンになるとの情報がUPされてましたが、
16日(第三土曜日)って休みじゃなかったんですかね・・・サプライズでしょうか。

アニメのBlu-rayってなかなか高いなーと思ってたんですが、
どうにも中古品市場がアツイようですね・・・安い安い。
どこかでちょくちょく買う機会が見つけられたらナーと思います。
こんなに安いならネットで観るとかケチなこと言わずに全部買っちまうのも良いね。

最近は福岡もだいぶ涼しくなっています。
チョコレートがおいしい季節です。夏場のチョコパイとか買った時点で溶けてて悲惨。
しかし最近は糖尿が気になる(まだ20なのに・・・)ため、やや抑え気味。
ポテトの供給が戻ってきたわけですし、九州しょうゆやカラムーチョにハマる予感。

今月27日には ” 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- [限定版] BD ”
が到着予定です。代金支払い済み。アニメ版2期観てないので視聴は先延ばし。



WesternArms M4A1 デルタ 、いろいろやりましたが、
やっぱMGC金型の安全対策が厳しすぎて手が付けられませんね、コレ。
デルタリングのネジピッチがCYMA製とは違う模様。他社製は試してませんが嫌な予感。

WesternArmsからレールハンドガードだけ買うか? と思いましたが値段でビックリ仰天。
「RISセット」が\12,600!?  ぼったくりやろ・・・どないしてくれるのコレ。
こんなショボい・・・レール刻印で・・・はーつっかえ。(レイルドクレーマー)

これならどこか別メーカーの中古M4買った方が早いですね・・・
S&Tがスポーツラインを発売するらしいので若干チラ見状態。(手元のM203がS&T製で親和性高)
ただスポーツラインですし、S&Tも台湾メーカーですから微妙なところ。
でもねぇ・・・メタルはやっぱりそれなりで、国内メーカーも(WAデルタ以外は)高価・・・

しかしですね・・・同じモデルを2つも3つも買うのは嫌なんですよ・・・
WAのM4が残念なのは確かですが、だからといってM4天国になっても・・・
マルシンのM1403、マルイのP90、買いたいものはまだイロイロあります。
それを差し置いて買うほどM4が好きでもないというのが実際のところで、
タツキがあるとはいえ加工品のM203やCYMA製レールハンドガードは一応入るわけで、
もうこれでオワリにしたい、という感じです。

そもそもMGCがバレルナットをリアルサイズで作っていればこんなことには・・・
M203やRISの固定がバレルナット頼みで、ここの寸法が違うと何にも入らないんで・・・
ってもういない会社に文句言っても仕方がないか。

とりあえず、WAに対してパーツNo.35~37の単品注文が可能か問い合わせ中。
なんでこんなモノを? と思われそうですが、これがあればハンドガードキャップに
CYMA製RISを固定でき、ガタツキがいくらか改善されそうなのです。
まあデルタリングとの噛み合わせが悪いことが最大の原因なのでゼロにはなりませんが・・・
一応CYMA製にも標準でロック機構が付いてますが短すぎて使えませんでした。
どうしてメーカーによってこうも違うんですかね、M4。

あーそれにしてもM1403欲しいなぁ。マイクロサイト+エアーガンは楽しそう。
そんなに高いモノじゃない(~10,000円など)んですが、古いモノで状態はまちまち。
あとは予算的な問題でしょうかね。カネなしにはこれでも難しい値段。



最近、Amazon(プライム会員優遇)なんかが囲い込み戦略を強化しているように思えます。
コストコ(会員制)もそうですし、ポイントサービス優遇まで考えればYahoo!もそうです。
会員制○○というのは響き的には好き(意味深)なんですが、
やはり買い物をする、という視点ではあまり好ましくないです。

一度会員になってしまえば会費の分だけ使わなくては、と思いますが、
「会費を回収できるのか?」 という問題を考えたとき、私は 「どこの会員になっても回収できない」
と結論づけました。

そもそもですね、こういう囲い込み戦略に巻き込まれると、
消費行動が拘束されがちになり、会員としては最適解だけど最安じゃないとか、
どこかあべこべな結果を生んでしまうんじゃないかと、私は懸念しています。
完全会員制に比べればまだマシとはいえ、どこか見通しの悪い部分があると思います。

まあそうはいっても最近の企業も学者も囲い込みや反コモディティ化とか・・・
モノが安くなることを防ぐ=良い事、売る側は良くても買う側は泣きそうです。
みなさん市場経済のイキスギに嫌気が差してきたんでしょうか・・・