UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

B2ポスター電子化進む、ほか

例の折れ目を必死に消していたポスターの電子化が進行中。
実は部屋が荒れ果てていて、これまでスキャナーを触れなかったのだ・・・

イメージ 1
残りは下部の1/3のみ。
ふとももあたりまで写っている。

しかし、この上部1/3と中央1/3を結合するのが
難しかった。拡大縮小と回転で対応したが、
無倍率でスキャンしてるのになぜ
拡大縮小が必要なのか。
しかもわずかに0.25%ほどの拡大。
回転は仕方がないとしてもこれは謎。
スキャナー自体が微妙に歪んでいるのでは・・・?


( 『メガミマガジン
2016年10月号 付録B2両面ポスター )




それと、どうにも色味が悪いようだったので、GIMPで彩度を+20している。
いくらか血色の良い画像になったかと思う。しかし補正しすぎるとバランスを崩すので、
あまり大きく補正できる手法ではない。あくまで微調整。



■テレビを観る : 『ワイルドなスピード!AHO MISSION』 KBC、2017年08月19日(土)、26時02分~

原題『Superfast!』。『ワイルド・スピード』の原題『THE FAST AND THE FURIOUS』とかかって・・・いるのかな?
邦題ではさらに過激化しているようで・・・まあ内容はメチャクチャというかなんというか。
ところどころワイルドスピード無印~MEGA MAXのあたりをイジっているというのが分かります。
しかしなぜKBCは突然こんなものを流したのか・・・(困惑)


■テレビを観る : 『TAXi2TVQ、2017年08月06日、13時00分~
■テレビを観る : 『トランスポーター』 TVQ、2017年06月18日(日)、13時00分~
■テレビを観る : 『トランスポーター3 アンリミテッド』 TVQ、2017年08月20日(日)、13時00分~

お昼からおもしろい映画。TVQ頑張りましたね。
TAXi2ではジャパニーズマフィアが登場。しかしフランス人の認識はガバガバ。(そこが良い!)
ニンジャー! そしてまさかの元祖スカイミッション。えぇ・・・(困惑)

トランスポーターシリーズは・・・あれ?思ったより運転しない。
というかすぐクルマが爆発している。そしてアクションシーンは格闘が主。
ルールを守るのかと思えばすぐ辞めちゃう、そして巻き込まれる。
やっぱりロマンチックな男なんじゃないか(呆れ)


■テレビを観る : 『ビロウ』 TVQ、2017年07月30日(日)、13時00分~

TVQの回し者みたいになっちゃうだろ(怒)
しかしこれ、私が小学生くらいの頃に見たことがある映画でした。
なぜか修理しようとして事故るシーンだけ覚えてました。えぇ・・・
フック攻撃がおもしろかった(子並感) 雷の手に持ってるアレでしょ。
しかし最後の最後に救助されただけの女がドヤ顔をしてくるのはNG。一番役立ってないから。
結局コレは男だけで固めておいてよかったんでは・・・祟り的なものも救助したことと関係なかったし。
映像としてはなかなか良い映画だったなぁ。


■テレビを観る : 『有吉反省会』 FBS、2017年07月29日(土)、23時30分~

トリバゴの人だあ~
しかしこの日、私の中の印象は一発で”キャベツの人”に変化してしまった。


■テレビを観てる : 『100分de名著 大岡昇平“野火”』 NHKEテレ

第3回まで放送済み。大惨事になってるんですが・・・
なんだこれは・・・たまげたなぁ。(ドン引き)
伊集院が三八式を持ってると画になりすぎてヤバイ。つよい(確信)
100分de名著はNHKの中でも屈指の良番組だって、ハッキリわかんだね。



けものフレンズ』も放送中。すごーい!君はアニメ放送が得意なフレンズなんだね!





■追記 @ 2017,08,28 09:12
そもそもなぜスキャン時に色味が悪いと気が付かなかったのか? というと、
スキャンを行う自作PCⅠ搭載のRadeonHD7870+LGモニターは赤の発色がやや強く、
記事作成を行うdynabook R731/W4UDはやや青の発色が強い。
そのため、スキャン時に「これで良し」と思っても、記事に貼ってみると「あれ青くね?」となるのである。

R731ってどうにも青っぽいモニターが多いように思うんですが・・・東芝さん?
まあSONYみたいに高精細さで売ってるわけじゃないから仕方がないか・・・
でもあんまり青いのはいただけない。どうせなら赤い方が良い。
ブルーライトのアレコレが気になるし、赤色は食べ物・生き物の画像がキレイに見える。
(そういえば最近ブルーライトって聞きませんね)

R731って性能や操作性は悪くないけど、ヒンジのシルバーは反射が眩しいし、
液晶の品質に疑問が残るし、なにより排熱設計が非常に悪いんだよね。



というかvanarasのモスカート・・・ガス漏れしてるじゃん。
不良品かぁ。返品を申請しておこう。このモスカートというのが結構ガス漏れしやすいらしい。
ガスを入れたら注入バルブからシューッ・・・こりゃたまらん。分解もできなかった。



■訂正 @ 2017,08,28 15:57
タイトル 「 A2ポスター電子化進む、ほか 」 を 「 B2ポスター電子化進む、ほか 」 に修正。