UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

マルシン信者、浮気する ~WA製M4A1注文~

M1ガーランドを修理に出している間に・・・

イメージ 1

























 
・ 25,750円 : WesternArms M4A1 デルタ [中古A]
・ 2,580円 : S&T M203 ライトウェイト ロングバレル・フラットダークアース [新品]
・ 1,980円 : Vanaras 40mm POMグレネード ノンリセットタイプ 60発 [中古B]
・ 450円 : ノーブランド スタンダード電動ガン M4シリーズ用 マガジン [中古]
・ 850円 : 送料
・ -436円 : ポイント適用
・ 0円 : スポーツドリンク(キャンペーン特典)

ベレッタと手を組んで訴訟を起こしだすトイガン界のガン。(銃なだけにガン・・・ww)
でもやっぱりマグナブローバックはWAだけのものでして・・・
しかし、WAと仲良くするのもはばかられるし、かといってハンドガンは要らない・・・



そこで、Airgun.jpでいつまでも売れ残っていた、”デルタバージョン”のM4A1を買いました。

割安なM4なんですがいつまでも売れない理由。
① デルタバージョンは廉価版、外観は安っぽく重量は軽い。
M4A1のなかでもレイルハンドガードでないモデル。
③ キャリングハンドルじゃない方のリアサイ

しかし!
ブローバックガンを買ったことのある人なら分かるはず。
キック力は、軽く、小さいほど、強い。
マルシン製M1ガーランドみたいに4kg近いのに馬鹿力で動かしてるのを除けば、
GLOCK26Cみたいな小さいモノほど暴れやすく、Mk.23のHWみたいにデカくて重いと暴れにくい。
真正銃でも使用弾が同じなら大きく重いほど安定する。Mk.23はデカイだけで暴れない。

つまり!
デルタだってマグナだし、軽い分だけ割と楽しい動作をしてくれるのでは? というわけです!
(スーパーバージョンはまともに買うと高いし・・・)

そういえばこんな記事(サイト)を発見しました。
エアガン測定
数値を見る限り、(スーパーバージョンの)M4A1は結構強いようです。
デルタはボルトの重さから違うのでこの通りとはいきませんが・・・まあ素質はあるよね?
せっかくだからいつか撃ち比べてみたいなぁ。スーパーバージョンが安くなる日を待ちましょう。



というか14.5インチバレルのM4はあんまり好きじゃないから安物でいいんだよね。
個人的には10.5インチバレルみたいな短ーいモデル(Mk.18など)が好きなんです。
14.5インチバレルで唯一いいところと認める部分は、
M203のバレルに引っ掛ける固定具を取り付けられる点でしょうか。
10.5インチはどうしてもこの部分に空間が開いてしまうんですよねぇ。

で、ちょうど似合いそうなM203が売ってあったので取り付けることにしました。
取り付けられるかは分かりません。まあなんとかなるんじゃない・・・?
ならなかったら手で持って撃て。(強引)

しかし、残念ながらありあわせで作るのでちぐはぐになってます。
グレネードランチャーだけFDE
② M4なのにロングバレルのM203(ダメじゃないけど普通はショートバレル)
③ カートとの相性が不明

ガバライフル。まあ本体の刻印もガバガバだしちょうどいいかな・・・
それにあんまりこだわり出すと金がかかって仕方がないし。
M1ガーランドが片道切符になったり、予約品の代金が払えなくなったりしないように。
あくまでもアレが返ってくるまで楽しめれば十分。後のことは来年考えよう。
TOPのM4っていう本命もあるわけですし・・・



今回の購入でM1ガーランドの修理代マジで払えなくなりそうなんですが、それは大丈夫なんですかね?

いや、もうそんなこと考えてられないほど銃が欲しい。
とにかく銃をくれ。リコイルが楽しい銃。ほちいほちい・・・銃ほちい・・・(ガンギマリ)
明日発送・明後日着で頼む。といっても佐川急便次第なんですが。
M1892のときは1日、M1ガーランドのときは2日。午前発送なら1日なのかも?
M1892じゃリコイルを楽しむっていうのは無理だし、ハンドガンじゃ物足りない・・・
とにかく何でもいいから早く。1秒でも早く。早くしないと・・・ううううううう!



↑ここまでが夜明け前までに書いた部分です。ハイになって徹夜してしまいました。

■ネットで知った情報
・ マガジンに空撃ちスイッチがある
・ 注入バルブがマガジン背面にある ( 他社製品は底面のものも )
・ マガジンが高い ( ヤフオクで互換性のある海外製品発見済、それでもやや高めかな )
・ KSC製M4A1は空撃ちスイッチがない
・ マグナ・ブローバックは機械式 ⇒ 空撃ち燃費良?
・ デルタは旧型と同じ設計、スーパーバージョンへの公式改造キットあり
・ 樹脂パーツが多く、フラッシュハイダーやフロントサイトからレシーバーまで樹脂
・ 不人気かも? 10.5インチやレイルハンドガードしか見つからなかった。
・ チャンバーの消耗で弾ポロする ⇒ 金属部品で対策できるが修理時には戻す必要がある

そういえばM1もM1892もタンク内蔵だからあんまり気にしてなかったけど、
マガジンがタンクを兼ねる場合って結構大変ですね。ハンドガンでも十分高いのにもっと高い。
いやこれは・・・本気でハマる場合を除けばマガジン一本で頑張ることになりそう。

しかしなかなかじゃじゃ馬感のある機種ですね。
どこかこういう尖ったものがあると買いやすくて良い。セールスポイントというのかな?
このどこか不安な感じ、そして微妙に安い値段・・・一度試してみたくなってしまいますね。



なにはともあれ、これが初のウェスタンアームズ
腐ってもマグナ・ブローバック搭載機種なので、そのエッセンスを体感できればと思います。
リコイルが楽しいと噂なので期待しています。早く届くといいなぁ~



■追記 @ 2017,08,21 10:23
そういえば、注文内容に謎の電動ガン用マガジンが入ってますね。
間違えて買った・・・というわけではなく。これはM16A1ベトナム用です。
あれ、標準添付品がゼンマイ式なんですよね。
少しだけ撃ちたい、って時にわざわざ何十発も込めてゼンマイ巻くのは面倒なので、
ノーブランドの格安中古品を購入してみました。30発マガジンかもです。
スタンダード電動にそんな高価な装備は要らないんです。
でも、今回ガスブロM4A1(しかも機械式ブローバック)を買ったので・・・
今後はベトナムver.の影が薄くなってしまいそうです。電動の空撃ちはあんまり良くないようですし。

なお、店側にはねられないよう、”互換性がないのは承知の上です”と書いておきました。
だってこれで発送が遅くなったら・・・早く、早く銃をくれ・・・銃が欲しいんだ!
撃ちてぇ・・・とにかくボルトのリコイルショックを感じたい! 早く! 早ーく!