UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

トイガンの威力の計算式

BB弾の質量、BB弾の速度、そしてBB弾のジュール値。
この関係は
・ (運動エネルギー)=(1/2)×(BB弾の質量)×(BB弾の速度)×(BB弾の速度)
・ (J)=(1/2)×(kg)×(m/s)×(m/s)
である。

6mmにおける法規制ギリギリの0.98Jを出すには、
・ 0.20g : 0.98J=(1/2)×(0.0002kg)×x×x ⇒ 0.98J=0.0001×x~2 ⇒ x=√9800 ⇒ x≒98.9m/s
・ 0.25g : 0.98J=(1/2)×(0.00025kg)×x×x ⇒ 0.98J=0.000125×x~2 ⇒ x=√7840 ⇒ x≒88.5m/s
・ 0.33g : 0.98J=(1/2)×(0.00033kg)×x×x ⇒ 0.98J=0.000166×x~2 ⇒ x≒√5903 ⇒ x≒76.8m/s
・ 0.40g : 0.98J=(1/2)×(0.0004kg)×x×x ⇒ 0.98J=0.0002×x~2 ⇒ x≒√4900 ⇒ x≒70m/s

ちなみに0.33gまではバイオ弾もあるようです。G&G製。
0.40g弾はイーグル模型から出てますが、たぶん非バイオ弾でしょう。将来的にはあるかも?
ほか、鉛玉にアルミ玉といった反則球もありますが、金属弾は極端に重いのでほとんど飛ばないでしょう。
ピッカ弾みたいに混ぜる程度ならアリかもしれませんが、鉛ならバイオ弾にはできませんね。

なお、ジュール値は式のとおり、速度の二乗に比例しているので、
弾が2倍重くなっても、速度は1/√2になっています。
・ 例: 0.20gのとき98.9m/s ⇒ 0.40gに変更した場合は速度を1/√2倍すると速度70m/sが求まる
速度低下はこの程度なので、的当てなら重量弾である0.40gを使うのも良いと思います。
まあ実際に撃ってないので分かりませんが、重いほど弾道は直線を描きやすくなるらしいですからね。
あと、加速性の低下によってバレル内に滞留する時間が長い分、加速時間が増加するかもしれません。
といってもどの程度かは不明ですが・・・



法規制においては、
銃口から1mはなれた場所での1平方センチメートル当たりの運動エネルギー値が3.5J以上”
となっているので、円の面積S=πr~2 として、
・ 6mm : (3.5J/cm3)×3.14×(0.3)~2=0.9891J
・ 8mm : (3.5J/cm3)×3.14×(0.4)~2=1.7584J
厳密に言えば、6mm弾は6mmより小さいので実はこれギリギリだと威力オーバーです。
といっても、そんなに神経質にBB弾の実際の直径を測る人間がいるかどうかは分かりませんが・・・
( ※ マルシン工業独自規格の「ブルーBB」は微妙に大きいので正確に6mmかもしれません。 )

なお、法規制の”1平方センチメートル”は表面積ではなく断面積だと思われます。
上の数値は断面積で算出しましたが、一般に知られる規制値と一致しています。
Wikipediaには0.8mmは1.64Jまでと書いてありますが、これはSTGA(マルシン加盟)の自主規制値です。

マルシン加盟のSTGA、製品の威力の割に規制値は
ASGKJASG、STGA の中で最大の自主規制値(6mm0.98J、8mm1.64J)を持ちます。
嘘付けASGK東マルの方が威力出てるゾ。

で、8mmの場合の法規制値1.75Jギリギリを出すには、
・ 0.27g : 1.75J=(1/2)×(0.00027kg)×x×x ⇒ 1.75J=0.000135×x~2 ⇒ x=√12962 ⇒ x≒113m/s
・ 0.35g : 1.75J=(1/2)×(0.00035kg)×x×x ⇒ 1.75J=0.000175×x~2 ⇒ x=√10000 ⇒ x≒100m/s
・ 0.40g : 1.75J=(1/2)×(0.00040kg)×x×x ⇒ 1.75J=0.0002×x~2 ⇒ x=√8750 ⇒ x≒93.5m/s
なんか重量が微妙な値に見えますが、
実際にマルシン工業の8mmには0.27/0.34/0.35/0.40gがあります。
0.35gはバイオ弾もあるそうです。活用の幅が広がるかもしれない。

というかやっぱり8mmはどれも軽すぎるよね・・・規制値内なのにすごく速い。
モノというのは基本として、大きくなるほど体積に対して面積が小さくなるものですが・・・
もう少し重い方が良いかなぁ。密度がだいぶ落ちているように見えます。
1.00g弾とかあってもいいんだよ?(要望) なおこの場合59m/s。イイネ。



私もいつかはマルシンライフルの威力を測ってみたいものです。
ライフルの方は割と飛ぶとかなんとかというウワサもあります。
まあ速度が出るのとよく飛ぶ・よく当たるは別かもしれませんが、
射撃場に行く気はないので威力だけでも計測できれば、と思います。