UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

マルシン情報 更新、ほか

トイガンの歴史を見ていくと、MGCやCMCやハドソンやコクサイが倒れていった中、
マルシン工業(丸真ダイカスト工業)がNKG発足時からあると考えると、なかなか長寿だと思う。

で、マルシンニュースが更新されてますね。
このニュースって土曜に更新されてるけど・・・え?お休みは・・・?
・・・と、思ったら第四土曜日は出勤ですね。おつかれさまです。(求人情報より)

続、続報 M1カービンEXB2(CO2) – マルシン工業株式会社 – MARUSHIN
次期発売 ピースメーカーガスに新メッキ仕様を投入!! – マルシン工業株式会社 – MARUSHIN
続、マテバリボルバーに新仕様登場!! – マルシン工業株式会社 – MARUSHIN

一番上のは5/24情報です。他は5/27情報。
マテバも予約開始されてますね。仕様は色々なので好みで選べる感じでしょうか。
せっかくなので欲しいんですが・・・いやお金がないので(汗)
M1ガーランドで全部使っちゃったんだYO!

ピースメーカー(コルトSAA)も売られるようです。
なんかフランクリンミント社が、かつて「明治天皇のSAA」というのを売ってたそうで。
たぶん無理やり紋を付けたせいだと思うんですが、ややガバだったそうです。
いきなり何の話だよ、と思うかな? 実はこれの製造がマルシン工業だったのだ。
坂本竜馬の銃」もあるわけだし、マルシンにはこの方向も探ってほしい。
ちょっと採算合わないかな・・・?



マルシン工業ってなかなか生産しないような気がしてたんですが、
今月のM1ガーランドの再生産分は数が結構多いようなんですよね。
あらあら新品在庫がショップにズラリ。中古品市況は大恐慌の予感。

たぶんですが、マルシン工業自身は年中なにかしらモノを作り続けていて、
中古品市況かファンの声援なりを見て、市場価値が高まったときに出荷してるんでしょうね。
小口注文にイチイチ対応できるほど流通事業に腰を入れてない、というのもあるかな・・・?
垂直統合が進むと、工業系でも割と小口注文に対応できるそうですが、
マルシン工業はそんなに大規模(それこそ上場企業サイズ)でもないし・・・

つまりマルシン工業には月末仕掛品が大量に眠ってるかもしれないわけだ!
月次決算をしたら利益率がぐにゃぐにゃになりそう。



マルシン工業を応援する傍ら、こんなカードを手にしていた。

イメージ 1
 
そういえば、少し前にガンショップFIRSTのカードも作ったから、今度一緒にしとこうかな。
あれ何で作ったんだっけ・・・Mk.23のHWかな・・・? あるいはGLOCK18Cか・・・?
年齢確認で電話に出た覚えはあるけど、何買ったか忘れちゃった。納品書を見ればわかるか。

しかし、GLOCK26用のマガジン買ったのは良いけど、ステップトなんとかを買い忘れちゃった。
んーマガジンバンパーを外したらアレが付いてると思ったんですが・・・
今度、ロングマガジンと一緒に頼みましょうかね。

Mk.23の05ハードキックピストンユニット、組み込みは上手くいきましたが・・・
なんかおかしい気がします。シリンダーを引き戻すための引きバネがこすれてるのかな・・・?
前に見た記事で、どうにもあのバネの部分がスライド裏とこすれるっぽいんですよね。
一応、固定を少し緩くして、シリコンスプレーでいくらか誤魔化しましたが・・・
うーんまた開ける羽目になるのかな・・・
ハンマーとの摩擦が注油前はかなり強かったので、
いくらか使ってるうちに馴染んだりするかとは思いますが・・・

というか05ハードキックにしてもあんまり変わった気がしない(汗)
これから分かるのかな? ・・・いや!分かるまで撃ちまくれ!撃ってこそトイガンなのだから!

イメージ 2
 
(左:”エクセレント”ピストンユニットと思われる※)(右:”05ハードキック”ピストンユニット)

※注:資料がないため未検証。”ロングレンジ””ハードキック”かもしれない。