UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

一眼レフカメラ 購入へ

デジタル一眼レフっていいよね。ということで買うことにしました。

・・・が、思ったよりずっと高価な機器であることが判明。
3,000円くらいの中古ないの? ⇒ないです。(即答)
えーでもお金ないよぉ・・・

しかし! よく探したらあるじゃないか!
フィルム式一眼レフが!
デジタルとの価格差は使いにくさと古さから来るのかな?
フィルム自体もそんなに安くないのね。1枚15円くらいか・・・
フィルムスキャナも買わなきゃいけないし、ああ高い・・・

まあとりあえずコンデジマンから卒業できるわけだし、いいでしょう。
手振れ補正がないのは現役の IXY DIGITAL 50 と同じ。
フィルム式とはいえ一応オートフォーカス機らしいんですが、相当評判が悪い模様。
大丈夫かこれ・・・30年モノらしいぞ。輸送中にバラバラにならなきゃいいけど・・・

■フィルム式一眼レフになったら・・・
①レンズが変えられる!
②フィルム巻き巻きできる!
③どこかダンディーになれる!

今回ついでにビデオカメラも買いましたが、バッテリーと充電器は別売。(なお健在)
あと8mmテープが必要(!?)らしんですが、8mmって何ですか。(素人)

35mmはISO100のネガで24枚撮りのを3つ買っときました。
取扱いミスで死亡する可能性があるので、単価の低い24枚撮りにしました。
フィルムスキャナは金欠に付き延期中。早くてもカメラの扱いが分かってからかな・・・



↑の部分は3日くらい前に書いた部分です。
フィルムは輸送中。明日~明後日に着くでしょう。
Amazonの10個セットをバラ売りしてるんでしょうね。
フィルム初心者に10個は多いし、いっぱい使うようになってからAmazonに切り替える予定です。
多少単価が上昇するとしても、いきなり大量買いはできないので・・・

で、ここ数日のあいだにレンズも買いました。
①COSINA 28-200mm F3.8-5.6 MC MACRO
②TEFNON 28-70mm F2.8-4.2

レンズメーカーにほとんど知識がないのでよく分かりませんが、
とりあえずマウントだけは適合することを確認して買いました。
両方ともジャンクでカビてるけどね。COSINAはまだ使えるとか。
両方とも約500円ほどなので多くは望めないね。なお送料1,200円。
とりあえず、標準のオートフォーカスレンズとマニュアルフォーカスレンズが手に入ったわけです。
レンズの組み換えとか、一眼レフの操作とか、基本的な練習ができるでしょう。
そう、まずはそこからです。

なお、↑の2つのレンズのうち、本命はCOSINAです。
なんでこんなに焦点距離の変域がデカイんですかね?
ちょっとF値が小さい(=暗い)けど・・・なんとかなる???
やはり安定の三脚+スローシャッター。

ちなみにこのブログの画像のほとんどは IXY DIGITAL 50 のISO50で撮られています。
Canon IXY DIGITAL 50 内蔵 35-105mm F2.8-4.9
性能良いんだよなぁ。(10年前の製品ですが)
しかもCCDセンサーで良い感じ。CCD>CMOS説を支持したい!

COSINAはよりワイドレンジなので使用感とか違うのかな?
正直F2.8×ISO50でも私の部屋では三脚必須なんですが・・・
理論上はISO100だとF5.6でISO50と同じシャッタースピードを発揮するらしいので期待。
つまり最大望遠(およそ6倍)で撮れるんだね。ワクワク。



実は16キログラム分のCPUを落札できなかった腹いせの側面もあったり・・・
指名買いの方がやりやすいし場所に困らないからあんまりやる気なかったんだよね。