UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

マルシン 新製品予告

ガスガンの作動性能は環境温度に強く左右されます。
特にマルシン工業にはCO2ガスガンがあるとはいえ、基本はHFC134a使用のガスガン、
つまり、これからの温暖な季節はまさにガスガンシーズンというわけです。

で、こんな情報がアップされていました。
緊急予告!!      M1カービン EXB2 – マルシン工業株式会社 – MARUSHIN

■要約
①すでに開発に30ヶ月ほどかかっている
②ブローバックスピードを追及
③ロータリーボルトロッキング動作の廃止
④ストックの材質はウォールナット材と高級ブナ材の2種類
⑤耐久テスト開始

これマジ?
まあ本当にことをいうとM1カービンはあんまり興味ないんですけどね・・・
ボックスマガジンじゃ雰囲気的にM14と被りますし・・・

で、ブローバックスピードに関してですが、これはYoutube等で確認してみましょう。
そういえばM1ガーランドもあんまり早くない印象が・・・まあ気にしない気にしない。
関連して、ロータリーボルトロッキング動作も廃止されました。
これはボルトが微妙に右回転して閉鎖されるというギミックで、実銃動作を再現しています。
もっとも、M1ガーランドの方と同じであれば、これは外観上のギミックでしかなく、
実銃のようなロック機能はないんですけどね。ただ無くなるのはちょっとさみしいかな?

ブローバックスピードはガスブローバックの命なので早くなるのは嬉しいことです。
CO2ガスガンやAmazingToyもブローバックが売りだったし、
もしやマルシンはブローバックに何らかの”覚醒”を起こしたのか・・・!?

ストックの材質に関しては2種類でした。
M1ガーランドのウォールナット・ブナ・ポプラ3種展開(少数)はこの布石だったのか!
ブナのウォールナットより明るい色合いや、少し低めの値段設定に期待できるでしょう。



■余談
福岡に「幻の首都」構想 太平洋戦争中に政府が検討 極秘文書に明記 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

えっそれは・・・(困惑)
やはり素晴らしい土地なんだよなぁ福岡県。
鳥栖市をめぐる佐賀県との領土問題(小嘘)がやはり・・・