UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Windowsが動くCPUとはなんだろう・・・

Windows95からの”一般的なWindows”は32bitOSであるとされる。
Windows95WindowsMEは16bit部分もあるとはいえ、32bitの部分は多い。

CPU側が32bit(IA-32)になったのはi38680386)とその互換CPUからである。
80286や8086、あるいはより古いものは16bitかそれ以下である。
そのためかは不明ながら、Windows95のシステム要件はi386以降となっている。



私はどうしてもこれが調べたくてたまらないので、
初代PentiumK6-2PentiumⅡ、この3つの古ーいCPUを揃えました。
本当はMMX PentiumK6を今日落札する予定だったのですが、
夕飯をテーブルに運んでいたら高値更新されてしまいました。で、そのまま終了。

代わりと言ってはアレですが、Windows95WindowsNT4.0を落札しました。
これで手持ちのOSは
Windows95
Windows98
WindowsXP 32bit/DELL
Windows7 Ultimate 32bit&64bit/リテール版
Windows8 Pro 64bit/DSP
・ Windows10 Pro 64bit/DSP
WindowsNT4.0
うーむ素晴らしい。Windows95WindowsNT4.0はCDキー付きなので認証できる。



でもこれ、探してみたら先駆者が結構いるんだよね。
K6-2の450MHzでWindows7とか。まあこのページはもう消えてるけど。
先駆者⇒『Datniodeath's JUNK Labo: その52:Windows 7 PART5 「Socket7でWindows7」 妥協点ッッ!! 編
(※リンク先はInternetArchiveに保存されている過去のページ)

もう歴史に名を遺すには初代Pentium@166MHzで成功させるしか・・・いや無理か。
まあ手持ちのK6-2は300MHzなわけだし、これでもいっかな?

でもなんだろうか・・・80GBのIDEを繋いでみたらEP51 MVP3E-Mが起動しなかった。
いや起動はするけどPOSTが永久ループしてしまう。
もしや32GBの壁か? と思ってSDカードをIDEにするアダプタを注文してしまった。
でもこれ・・・32GBの壁があるとして、永久ループになったりするものなのか?
なんか違う気が・・・

というか玄人志向SAPARAID-PCIを挿しても同じく永久ループしてしまう。
これもしかして壊れて・・・いや考えるな・・・DVDスーパーマルチは認識するし。
どうにも挙動がよく分からない。やっぱり最近のとは一味違うのか・・・?



ウーン・・・ISA接続のIDEボードでも買ってみるかな・・・?
SAPARAID-PCIが新しすぎる可能性はあるし・・・
クリックポストでポーイって。すげえよ、かんたん(決済)だから。