UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Socket 423 パーツセット購入

ヤフオクで本体900円+送料1,160円で落札したパーツセット。先々週に落札しました。

■内容物
・ MB : Gigabyte GA-8TX-C ( Socket423/ Intel i850/ ICH2 )
・ CPU : Intel Pentium4 1.6GHz ( Willamett/ Socket423 )
・ グラボ : メーカー不詳 GeForce2 MX200Plus (※この型番はWikipediaにないので製品名かもしれない)
・ DRAM1 : Samsung RIMM with ECC (KMMR18R88AC1-RK7)
・ DRAM2 : Samsung RIMM (MR16R0828AN1-CK7)
・ DRAM3 : Samsung RIMM (MR16R0828AN1-CK7)
・ DRAM4 : Samsung RIMM (MR16R0828AN1-CK7)
・ ODD : LITE-ON LTR-24102M ( CD-RWドライブ/ IDE
PSU : メーカー不詳 TU-400 ( ATX12V/ AUXコネクタ付 )
・ クーラー : CPU同梱リテール品
・ その他1 : C-RIMM×2枚
・ その他2 : NEC LNH041-D82 モデム

このセットで動くと保証するわけでも、これまで組んでいたわけでもないとのこと。
マザーボードとCPUクーラーはおそらく未使用品とのこと。逆に不安です・・・
が、このMB、CPU、DRAM、CPUクーラーで組んでみたらちゃんと動きました。
若干PCI接触が悪いようにも感じられましたが、まあバラックだし年代ものだし・・・
とりあえずゴミじゃないようです。それだけは確かなことです。

RIMMは細かくチェックしてないのでよく分かりませんが、non-ECCECCは混在させてもいいようです。
この時代のECCメモリに対する認識はガバガバ(偏見)
MBには標準でC-RIMM「GA-RT1」が2枚付属しますが、挿す際に異様な力が必要なのでもう使いません。
いや本当にこれなんでこんなに挿しにくいのだろう? 指とスロットが壊れるかと思った。

CPUには元箱とマニュアルが付属、なかなかいいコレクションアイテムです。
紙箱なので劣化が見受けられますが、まあアンティークってヤツですね。

グラフィックボードはAGP備品としては貴重ですが、出力が コンポジット、S端子、RGB しかありません。
DVIかHDMIが付いてないものは備品の中でも低評価になります。
しかも若干クサいのでこれはもう戦力外ですね・・・
ODDに関してもややニオイがあるので戦力外。

PSUはホコリがひどく、PFCなしで変換効率もガバガバ、
しかもクサいのでもうオワリですね。ジャンカーの真似して水道水をブチ撒けてみようかな。
まあ何にしても無事では済まないでしょう。このままゴミになるか、壊れてゴミになるか、です。



■評価
・ MB : Gigabyte GA-8TX-C ← コレクションアイテム
・ CPU : Intel Pentium4 1.6GHz ← コレクションアイテム
・ グラボ : メーカー不詳 GeForce2 MX200Plus ← ゴミ
・ DRAM1 : Samsung RIMM with ECC (KMMR18R88AC1-RK7) ← 実用品
・ DRAM2 : Samsung RIMM (MR16R0828AN1-CK7) ← 実用品
・ DRAM3 : Samsung RIMM (MR16R0828AN1-CK7) ← 実用品
・ DRAM4 : Samsung RIMM (MR16R0828AN1-CK7) ← 実用品
・ ODD : LITE-ON LTR-24102M ( CD-RWドライブ/ IDE← ややゴミ
PSU : メーカー不詳 TU-400 ← ゴミ
・ クーラー : CPU同梱リテール品 ← コレクションアイテム
・ その他1 : C-RIMM×2枚 ← 実用品
・ その他2 : NEC LNH041-D82 モデム ← 備品

福袋はひかないと約束したのだが・・・(汗)
これは事実上の”中身の見える福袋”かな・・・