UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

TポイントをAmazonポイントに

ヤフオクでTポイントをAmazonギフト券に換金しようと思って試してみたところ・・・

Tポイント+ジャパンネット銀行払いで決済できました。

ただ、Yahooマネーを持っている場合のかんたん決済は操作が分かりづらいので注意が必要です。
明らかにYahooマネー推しで作ってますよね・・・本当に困惑して出品者に相談までしましたよ・・・

それと、Yahooマネーもちょっとチャージしてみました。(※ギフト券にはできません)
チャージは手数料無料、2.16%で別銀行にも払い出せる、ということなので、
自分の持つ口座間の少額の振込みなんかに便利そうです。
預金からのチャージであれば100円単位ですし。



■余談■
少し前まで、Yahoo!ショッピング内でギフト券が販売されまくっていたのですが、
いつの間にやら姿を消し、ヤフーオークションへ舞台を移しましたが・・・
どうにもヤフー当局がこの取引を良く思っていないのではないかと思われます。
わざわざポイントで全額払えないようにしてますし・・・

Tポイントを大量にばら撒いてもビジネスが成り立つのは、
そのポイントが顧客をサイトへ誘引してくれるためです。
もし、顧客が逃げようとすれば、”ポイントが失効する” というコストを提示することによって、
顧客の最適な経済行動を”最安へ鞍替えする”ことから”継続する”ことへと偏向させられます。
一種の「ロックイン効果」でしょうか?

まあ何にしても、配ったポイントが他サイトへ流れることは、
んー・・・そう貿易赤字のようなものです。投入した費用で儲けるのが外部企業、と。

Yahooが出したポイントがAmazonへ流れると、費用の負担はYahooながら、
利益を得るのはAmazonとなります。そしてAmazonポイント>Tポイントであるなら、
AmazonポイントがTポイントにされることはなく、循環しません。

だからこそ、ポイント間には”壁”が必要です。
アノ人じゃありませんが、経済の基本は「循環」です。
出した費用は再び利益として帰ることが重要です。
出っぱなしなら尽きますし、入りっぱなしならどんどん繁栄します。