UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

KSC Mk.23(HW&ロケットバルブ)

前々から紹介しようと思っていました、3挺目のSOCOMです。9月にヤフオクで落札しました。
ははは・・・SOCOMが大好きすぎて死んでしまいそうです!

■KSC Mk.23 (HW・ロケットバルブ)
イメージ 1
 
イメージ 2イメージ 3
 (上:ABSモデル(1挺目)) (下:HWモデル(3挺目))

今回はフルハードウェイトモデル!重い!高い!
落札金額は約13,000円(送料・手数料込)。
新品の販売価格はABSとほぼ同等だったようなのですが、
どうにも中古品になるとHWの方が高価になっています。

写真では分かりにくいんですが、HWの方はホコリ被ったような、くすんだ色をしています。
ひんやりとはしていますが、構えた際には石を握っているような感覚を覚えます。
重さは体感で随分違うように感じます。スライドの動きも遅いです。

ブリーチとマガジンリリースはABS製とHW製で寸法が微妙に異なると説明書にありました。("H"の刻印アリ)
実際、ABS製に比べてHW製はマガジンを抜きやすくなっています。
というか、ABS製は少しマガジンを押さえつけながらでないとマガジンリリースが固くて抜きにくいです。
ホールドオープンさせるとどちらも変わらないんですがね・・・



HW製のSOCOMにはブリーチに”H”の刻印があります。

イメージ 6
 
ABS製用ブリーチとは互換性がないので注意!
でもどこが違うんですかね・・・?



ピストンを取り出した時に 「 なにこれ? 」 ってなったんですが・・・

イメージ 5イメージ 4
 
どうにもFIREFLY製のロケットバルブっぽいです。
ちょうどヤフオクに出品されてました。⇒ http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x453104352
この特徴的なインナーピストン、ロングレンジとも05ハードキックとも異なります。
出品者は何も言ってなかったんですが・・・というかハードキックと聞いてたんですが・・・

まあどうせ05ハードキックに載せ替えてバイバイ・・・
でももったいないような・・・どっちがいいんだろうか?



いやーしかしMk.23は買えば買うほどめちゃくちゃな中古品が買えますね。
①スライドリリースレバーが摩耗しちゃってるMk.23
②スライドだけマスプロになってるMk.23プロト
③ロケットバルブになってるMk.23HW

ちなみに一番まともなMk.23は②のハーフMk.23だったりします。
あまり使ってないのかキズは少なく、スライドリリースレバーもあまり摩耗してませんでした。
状態が良かったので解体して予備部品にしています。



さてさて・・・

イメージ 7イメージ 8
 
SOCOMフルセット(L.A.Mなし)&サプレッサーSOCOM
うーんやはりSOCOMはこうでなくっちゃねぇ。
タクティカルライトとかはまだ買ってませんが、やっぱりゴチゴチのMk.23は最高!
ただ、サプレッサーを付けた時点で片手持ちが辛いです・・・