UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自転車整備予定

どうにも後輪ハブの調子がおかしいため、後輪丸ごと交換予定。
ブロックタイヤのせいで走りにくい自転車がハブ不調で激重サイクル化。
さすがにまずい。

フルサス折りたたみルック車で変速機付なので変速機を調べました。
SHIMANO MF-TZ20 」 のようです。書いてありました。ディレイラーは見てません。
まあディレイラーは替える気もないし、大丈夫でしょう。

で、MF-TZ20はマルチプルフリーホイール(ボスフリー)です。
ルック車らしい変速機・・・いやなんでもないです。ちなみに2,000円で買えます。
まあ安い方が備品も手に入りやすいし、ちょうどいいでしょう。

とりあえず変速機は流用できそうなのでそのまま流用します。
タイヤ・タイヤチューブは古い自転車(フルサスルック車)から持ってくるか、
もしくはかっこいいタイヤと新品タイヤチューブに変更します。
あ、もちろんセミスリックで。さすがにツルツルは似合わないし、ブロックはもう勘弁。
やっぱりターマックグラベルっていう感じのセミスリックは万能。
大きさは26×1.95です。太くするとフレームに当たりますし、細くすると見栄えが悪いので。

なお、ホイールは完組品を買います。
振取台もってないし、使ったこともないわけで・・・もうチキン丸出しです。
クイックリリースは両立スタンドが付けられなくなるのでやめました。
一応、荷物の運搬も用途に入ってるので両立の方がいいんですよねぇ。
個人的には両立カッコいいと思うんです。センタースタンドは使いにくいし。



最終的に、
・ 完組ホイール (26×1.95、ボスフリー、ナット留め)
SHIMANO TL-FW30
セミスリックタイヤ (26×1.95) 【※オプション】
タイヤチューブ (26×1.95) 【※オプション】
・ タイヤレバー
この4点で・・・まあ15,000円以下でしょう。(オプション除けば10,000円以下)
前ブロック後セミスリックっていうのは微妙に危ない気がしますが・・・まあ気を付けましょう。
お金ができたら前輪もセミスリック化したいところです。

しかしタイヤ選びに悩みますね・・・
あ、ちなみにホイールを古い自転車から流用しないのは横振れが酷いからです。
やっぱりこけたりするとよくないみたいですね・・・Vブレーキは振れるとモロに影響が出ます。