UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Y!mobile 契約解除決定

もはや、Y!mobileは契約している事実自体が不快と認識するに至っている。

理由は3つある。
①もとより私の契約したい業者でない
②近くの店舗の店員の態度・手続きに不信感を抱いた
③あんまり安くない (特に端末を別で買った場合)

解約料9,500円を支払って電話番号ごと葬る予定。
9,500円でさよならできるなら喜んでやりますよ。もう二度と選考対象にしないだろう。
この料金は私の自腹ということにし、今後の携帯電話料金も家計に計上しないこととする。
解約は10月中を予定。Yahoo! JAPANカードのY!mobile利用者特典1,500ptsは貰えるかは分からない。
だが貰えなくても、もう待てない。

解約にかかる費用を回収することは可能だが、契約変更による利益はほぼない。
しかしながら、そもそも私の小遣いや給料取り分というのは、
単にぜいたく品を買い漁り、生活に不必要な出費・散財をするためにあるもので、
生活費と認識される出費に充てられることはなかった。
つまり、利益が少なくとも実行するというのは、合理性は欠けていても、特別な判断ではない。



新しい契約先は 「 0 SIM 」 に決定。
契約者と利用者の名義が異なると手続きが煩雑になる、
契約時に名義人の意向が反映される、といった反省から、
19歳の自分でも自分名義で契約できるところにしました。(親権者の同意は必要)
やはり月額700円~というのがおいしい。破格といっていいです。
WindowsPhoneは使い道が少ないので、500MBも行かないんです。

解約違約金が設定されていますが、Y!mobileより低額な5,400円かつ12ヶ月経過で無料化。
”定期契約自動更新型プラン”ではなく”定期契約最低利用型プラン”なので契約更新はありません。
通信費も月額700円~なので、よほど私を怒らせない限りは途中解約しないでしょう。
MNP転出については今後もする予定はないので気にしてません。(7,000円)
電話番号なんてナンバープレートと同じと思うことにしてます。金を使うほどのこだわりはないです。

Y!mobile契約解除と 0 SIM 契約にかかる費用は
Y!mobile解約違約金 : 9,500円 (支払いは11/26)
・ 0 SIM 事務手数料 : 3,394円 (支払いは10/26)
・ 0 SIM 利用額 : 700円 (支払いは11/26)
以上、合計13,594円になります。
クレジットカードを使い、来月の給料取り分から支払分を確保します。
9月分の給料は57,510円になる予定で、給料取り分は22,510円です。
契約解除のために半分持っていかれるのか・・・つくづく頭にくる手数料ですよ。
どんな言葉でもこの憤りは表せないように思えます。ブチ切れでもまだ足りない。



なお、Y!mobile解約によるEnjoyパック解除から、Yahooプレミアム脱退となります。
月額分をヤフーショッピング等でTポイントとして回収することは事実上不可能なため、
別途再入会する予定はありません。

ニコニコ動画のプレミアム会員はまだ考える余地があるのですが、
Yahooのサービスにそこまで投資することはないでしょう。
このブログもそうですが、無料で良いサービスを提供してますので・・・



Y!mobileのことは嫌いだけどYahoo! JAPANは好き。
だいたいアレはウィルコムでしょ? 中身は”そういうこと”なわけですよ。