UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

前期試験1日目は好調に終わりました。9割~10割でしょう。
明日は簿記関連の試験ですが、まず失敗する気がしません。
遅刻さえしなければ何の心配もいりませんね。
 
 
 
ところで最近、私の父が中退提案おじさんと化していて困っています。
どうにも、私が大学に入ってから楽しくなさそう(実際そうだが)なのが気になるようで、
楽しくないのではないか、と聞かれ続ける日々です。
私は聞かれるたびに 「 楽しくなかったらどうする?」 と返すのですが、
父は 「 じゃあ辞めないか?」 と言うのです。なんだか悲しいやりとりです。
 
そもそも、大学で楽しくやるってどんな状態のことでしょうか?
大学一年生で酒飲みまくってるやつのことですか? いっぱい居るし楽しそうですね。
サークルに入って食べ歩くこと、深夜まで飲み歩くこと、ああ楽しそうでたまりませんね。
 
ですが、私は大学入試のとき、大学を何で選んだのか、それを考えるとそうはできません。
私はその名前が欲しくて大学を選ぶことにしたのです。だから工学部を蹴ったのです。
にも関わらず、酒を飲み歩くような、まるで大学の恥さらしとなるようなことはできません。
 
 
私の姉は専門学校卒のフリーターで、保険料もまともに払えないからと家から金を持ち出しているのです。
飲めもしない酒を飲んだり、深夜まで遊んだりして、帰れば手伝いもせず寝てしまう。
稼いだ金は自分で使い果たし、足りない足りないと親からくすねて遊び続ける。
そういえば、父は姉を叱ることがなくなりました。これが理想だと言うのでしょうか?
 
もしや父には金の悩みがあるのでは、と勘ぐってしまいます。
もうじき定年退職、ガンをやって、体も悪い。もう就労は無理かもしれません。
祖父や祖母の介護にかかる費用もかなりの負担になります。私の学費もばかになりません。
そんな中、金が足りなくなる不安から気を乱しているのでは、と。
 
 
私に中退の意思はなく、楽しくないにしても有意義な大学生活を送っていると考えています。
酒は飲みません、悪い友達とも遊びません、金は大事にしています。
夏休みにはアルバイトをして稼ぐからと約束もしました。
昼間部へ上がった際の学費増加も奨学金でなんとかします。
これでもなお中退を薦めるとすれば、それは何故ですか。
 
私にはもはや心当たりもなく、困惑するばかりです。
私が中退すれば何が変わりますか? 資金繰りですか? ならそれを言ってください。
目的を隠したままでは不信感が募るだけです。
まさか私の人生が中退で充足するなどという馬鹿げた考えを持つはずがないですよね?
 
 
 
自分の気のせいかもしれませんが、父はこのブログを見ているような気がしています。
このブログで掲載した数日後に同じ話題をリアルで振られるのは偶然でしょうか。
なんだか変な気分です。私自身も尋常ではないようです・・・