UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

FC2からのメール

本日、Eメールにて以下のような文章がFC2より送付された。
 

平成24年に、動画関連会社7社が、FC2に対して、
FC2動画が動画関連会社の著作権を侵害するとして、
約1億円の損害賠償等を求めていた裁判について、
平成28年2月12日に、動画関連会社との間で和解が成立いたしました。

この和解は、損害賠償請求が認められないことを前提に、
関係者にテイクダウンツールのアカウントを付与するものであり、
FC2のビジネスが米国著作権法の下で適法に行われていることについて
裁判所が理解を示したものと考えております。

(※一部のみの引用です)

この「テイクダウンツール」なるものは削除ツールと思われ、
つまるところが今後は超スピードで削除される可能性があります。
 
違法動画界は権利者による対抗手段の強化により縮小しつつあります。
これまでにない削除スピード、根絶の徹底、訴訟の前例づくり、・・・
 
しかし、本当のことを言うと、FC2にある違法動画というのは基本的に「手軽なもの」で、
もっと本格的に違法な代物は海外サーバーにいっぱいあります。
どちらかというと、これは「ライトな違法動画視聴者」向けの対策であり、
「よりヘビーな違法動画視聴者」への対策が急がれるところです。
 
きっと、私たちは違法動画を見れなくなる日が来るでしょう。
しかし、それはインターネット本来の姿であり、合法的かつ清楚です。
リッピングも違法化されましたし、テレビ放送の録画対策も強化されるでしょう。
 
 
 
そうだ、Blu-rayを買おう。(提案)
 
金をたくさん使うと、支出のGDPが上昇して、企業の収入が増えて、家計の収入も増える。
すると、私たちは買った分を取り返せるんです。まさにトリクルダウン。
好景気は支出から始まる。(誰も貯金しなければね・・・)
 
なお、私はAmazonやDMMで合法的に購入してるのであんまり困りません。
昔はよくYoutubeでアニメ観てたけど、最近はニコニコ動画で遊ぶくらいです。
地デジの録画設備もあるし、今後は自炊ばかりでしょう。ラブライブいいゾ~これ。