UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

特定重要資料保管庫

「 特定重要資料保管庫(フォルダー) 」 および 「 動画保管庫E(フォルダー) 」 を
地デジレコーダーの運用開始に伴い、自作PCⅠの各HDDに創設しました。


■特定重要資料保管庫
社会的事象および興味関心のある内容に関し、
著しく資料的価値のある録画ファイルを原本のまま保管する保管庫。
主にNHKスペシャルがこれに相当する。
保管にはRAR圧縮を用いて損傷に備える。

なお、現在は3つのNHKスペシャルの録画が保管されています。
原本は非常に大きなファイルなのであまり増やしたくないです・・・


■動画保管庫E
テレビ放送の録画物をエンコードしたものを保管する保管庫。
保管にはRAR圧縮を用いて損傷に備える。
ファイルにはフレームドロップとスクランブル解除失敗の情報を添付する。
サイズは FHD1080p、HD720p、540p の3つから適当なものを選ぶ。
プログレッシブであることは絶対条件ではないが、
リサイズ時にはインターレースを解除するため、FHD以外は基本的にプログレッシブである。
ただし、原本が十分に低解像度である場合にはリサイズせずに保管する。
なお、原本のまま保管する場合には前述の特定重要資料保管庫の管轄になる。

動画保管庫Eは現在も大量のデータが蓄積され続けている保管庫です。
不要と判断したファイルは削除する場合があります。

現在の解像度割り当ては以下の通り。
・ 1080p : 映像資料、映画作品
・ 720p : ドラマ作品、アニメ作品
・ 540p : ニュース映像
ただし、特別に傑作であると勘案する作品に関してはこの限りではない。