UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

オンラインストレージ選考

Y!mobileの特典に「Yahoo!ボックスの30GB化」というものがありました。
そこで、再びオンラインストレージを活用しようと思います。

が、しかし!
Yahoo!ボックスはいつの間にかPC版ソフトの終焉が決定されており、
ブラウザーからやると管理がめんどくさいし、ダウンロードも個別にやらなくてはならない。
30GBあってもこれはさすがに・・・

ということで、他のオンラインストレージも見てみることにしました。


Googleドライブ
Google提供で15GB無料。動画がブラウザーからYoutubeっぽく見れる。
無料だし使いやすいのでとりあえずこれでいいかなーという感じ。
Androidには無料アプリあり。
ただし、WindowsPhone版アプリは完全有料。明らかな締め付けである。

■OneDrive
かつてのSkyDrive。Microsoft提供で15GB無料。
WindowsPhoneではプリインストールソフトウェアからアクセスできる。Android版も無料。
ブラウザーから動画を見たりもできる。
クライアントをインストールしたPCの全ファイルにアクセスする機能付き。


Googleドライブは初使用ですがなかなかいい感じです。
スマートフォンがWindows10 MobileなのでPC&タブレット向けとして使う予定。
作成途中のフォルダとか、新しい音楽ファイルなんかを共有してます。

OneDriveはPCの全ファイルにアクセスできるので外出先からのファイル共有に活用します。
スマートフォンと共有したいファイルもこちらに入れています。