UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

私のHDD事情 at 2016,03,14

ちょっとファイルを持ちすぎているというのは自覚している。
特に最近は増加量が大きい。
 
で、3日ほどかけてバラバラになっていたファイルをまとめたRARファイルを大量生成した。
分割済346GB+未分割123GB=合計469GB の大量のデータである。
さらにリカバリボリュームの影響で20%増量される。
 
現在はRARファイル保管庫を1,000GB×6(うち1つはリカバリボリューム用)で編成しているが、
これが残り50GB×6しかない。つまり入りきらないのである。
そこで、RARファイル保管庫を拡張するために3TBHDDを追加予定である。
購入時期は未定。機種は今回もBarracuda7200.14。
 
なお拡張後は1,500GB×6を予定。
■構成(予定)
Seagate Barracuda7200.14(3000GB・2015-05)
Seagate Barracuda7200.14(3000GB・2015-12)
Seagate Recertified Barracuda7200.14(3000GB・2013-12)
東芝 MG03ACA300(3000GB・2013-08)
・ 【新HDD】(3000GB)
このうち、「Seagate Barracuda7200.14(3000GB・2015-05)」は2つ、
それ以外はそれぞれ1つの分割ファイルを保管することになります。
余ったスペースは分野ごとの未分類ファイル置き場になります。
 
 
 
というかそろそろ4TB~6TBのコストパフォーマンスを改善してほしいですね。
3TBの3,000~3,300円/TBをなかなか追い抜いてくれません。
2,500円/TBくらいになると6TBの導入も見えてきますが現状では・・・
 
ファイルの大量保管を行う人も減ってますし、SSDの高速・省電力は間違いなく客を奪ってますからね・・・