UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ソースネクストeSHOPから宣伝メルマガ~

またパソコンの特価品紹介が来た!
 
今回紹介されているのはPanasonic製ノートパソコン「Let's note S9」。
バッテリー駆動時間の長さや耐久性の高さで有名らしいです。
まあとりあえず紹介を。
 
Panasonic Let's note S9 (CF-S9PYV3DS)
OS : Windows7 Professional (32bit版)
CPU : Intel Core i3-370M (2.40GHz)
GPU : Intel HD Graphics
メモリ : 2GB/2GB
HDD : 250GB
光学D : DVD-SMD
有線L : ~1000Mbps
無線L : IEEE802.11a/b/g/n + WiMAX
画面 : 12.1型液晶 (1280×800px)
バッテリー : 最大約15時間
値段 : 119,800円
 
OSはWin7のPro、CPUはi3の2.40GHz、DVD-SMDを搭載、各種無線規格に対応・・・
まあだいたい何でもできそうですね。バッテリーもかなり長く持ちますし。
小さくて持ち運びにも便利ですし耐久性もありますから安心できますね。
ここまで高性能なLet's noteが約12万円・・・いいですねぇ。
 
しかし、このPCもまたこれまで紹介してきたものと同じく将来性が乏しい。
まずOS。これはWindows7Proではあるものの32bit版。
メモリは2GBまでしか使えませんし、これからは64bit版が主流になりそうなので将来性が乏しいです。
次にCPU。2.40GHzなのはいいですがどうせならi5の方が良かったかも。
まあS9にi5搭載モデルはありませんけどね。でもやっぱりターボ無しはさみしい・・・
さらにインターフェース。USB2.0VGAしかありませんね。
USB3.0eSATAといった最新の端子がないのもやはり将来性が乏しい。
HDMIも搭載されてますがテレビに出力する必要性は少ないかもしれません。
それに最近ではテレビがVGAを搭載していることもあるので・・・
 
○参考
 
 
 
では最後にR731/36Cと比べてみましょう。
東芝 dynabook R731/36C
OS : Windows7 HomePremium (64bit版)
CPU : Intel Core i3-2310M (2.10GHz)
GPU : Intel HD Graphics 3000
メモリ : 4GB/8GB
HDD : 640GB
光学D : DVD-SMD
有線L : ~1000Mbps
無線L : IEEE802.11b/g/n + WiMAX
画面 : 13.1型液晶 (1366×768px)
バッテリー : 最大約11時間
値段 : 80,000~150,000円
 
なんだか一部で負けてますけどあんまり変わらないでしょう。
CPUは300MHzしか違いませんし、無線はIEEE802.11aがないだけですし、
バッテリーは所詮実測値ではないので使い方によっては同等でしょう。
その反面、OSは64bit版でメモリは32bitの4倍である8GBまで対応、
GPUはHD Graphicsの発展型、HDDは大容量の640GB。
値段も安ければ10万円を下回るのでLet's noteよりはお手軽。