UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Barracuda データ救出中

まあ半分しか取り出せないけど・・・

で、まあ少し前にエラーセクタ発生でデータ満載のまま轟沈しかねないBarracuda7200.14(3000GB)から
新しく買ってきた 「 HGST TravelStar 7K1000 (HTS721010A9E630) 」 にデータを移動中です。
(このHDDの紹介は今月末にもう1台買った時します。外観は普通の9.5mm厚品ですけど。)

・・・が、転送が遅すぎる。
しかも 0x8007045 エラー(I/Oデバイスエラー)を吐いたので中断。
そこで決死のチェックディスクを敢行中。(たまにこれで悪化するHDDがある模様)
まあチェックディスクで壊れるHDDが2000GBのデータ転送に耐えられるとは思えませんが・・・
ちなみにチェックディスク中はエラーセクタ数が増減を繰り返しつつ、
代替済み300個台、回復不可能4000個台、代替処理保留中4000個台、で安定。

それとHTS721010A9E630で同一ディスク上でのデータをしてたら、驚くほど揺れてました。
なんかバイクのエンジンみたいな周期でガタガタガタガタ震えてて、ちょっと怖かったです。
多分ヘッド移動の反動だと思うんですが・・・大きさの割にパワフルですね・・・



なお、今回の件を受けて、保管するデータは基本的にRARファイル(リカバリレコード10%)にしようと思います。
圧縮の基本単位は1フォルダー。追加するときにはいったん解凍して再圧縮します。
(まあ保管中のフォルダーに追加することはほとんどないんですけどね)

リード・ソロモン誤り訂正符号をもとにしたリカバリレコードとのことなので、
10%のリカバリレコードなら実体の5%程度(100MBなら5MB)までの破損に耐えられると憶測。
(※技術的解説を理解できてないので不正確だと思います。応用数学科なんかの大学生なら分かるかも?)



WinRARは40日体験版を使用中ですが、せっかくなので製品版買おうかなーと思ってます。
約3,000円/1ライセンス、約6,500円/3ライセンス、・・・と、ジリジリ割り引かれます。
3ライセンスを来月くらいにでも買おうかな・・・それまでは試用版で。

何よりコンビニ決済が使えることが大きい。
すぐPayPalだのクレカだのと言うメーカーが多くて困る。
俺は楽天カードも持ってないんだから・・・