UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

英検準2級は難しいなぁ・・・
どうにも時間が足りなくて。やっぱり読む速度を上げるべきかぁ。
しっかり問題を読むよりもさっさと答えて数をこなした方がいいのかな?
とりあえず明日計測してみよう。
 
それと平均得点速度(1分あたりの得点)は序盤の問題の方が高く、より短時間で高得点が狙えるようです。
漢検のように点数に偏りがないので、問題文の長さに対して質問が少ない長文は非効率なんですよね。
なので長文から先に応えて正確性で合格・・・という奇策はボツです。
もっとも、正答率は案外高いのですが・・・
 
短文は速読、長文は回答方法を工夫すれば高効率化が狙える・・・かも。
短文はフレーズというか話の流れで予測できますし、
長文は全文を読む前に答えることができれば・・・
リスニングはまだ試してませんが・・・筆記よりヤバそう。
 
ちなみに今回の過去問題(2014-2)の結果(筆記のみ)は28/45(≒62%)でした。
目指すは80%。しかしなかなか難しい・・・
 
 
 
漢検準2級は過去問題の消化試合開始。・・・もちろん誤答部分の見直し+基礎学習付で。
なにせ13回分/冊なので心置きなく消化できる。(英検は3回/冊か6回/冊)
でも150点台から上に上がれない・・・140点台落ちはないのですが160点超えもない。
 
ちょっと体調が狂っただけで落第しかねない点数からは早く脱却したいところ。
実際に前回は10点未満の不足で落第してますし・・・あれが一番後味が悪い。