UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

たまには愚痴でも・・・
 
 
えーと、まずR731の交換部品(ファン)は日本に到着したようです。
SHANGHAIを5/1の13時に出て、神奈川県に5/4の17時に着く、というのは空輸なのか海上輸送なのか。
飛行機にしては遅い。けれども船だとすると太平洋側の神奈川県に着くというのは腑に落ちない。
まあ、飛行機自体は速いけど手続きが遅い、船だけど一旦太平洋側の集積所に送られた、
なんていう理由でどっちも説明がつきますけどね。
 
この部品が到着し次第、R731はOCCTによる性能チェックを行いつつ、交換作業に入ります。
そういえばこのファンは以前撮影した写真によると5V300mAのブロワータイプにようです。
5V500mAくらいの強化パーツでも売ってませんかね・・・R731は冷却系がとにかく弱い。
ヒートシンクは小さいし、ファンも大して回らないし、それでいてCPUは高性能・・・
いっそ適当なところに市販のヒートシンクでも・・・
 
 
 
それと今回の冷却ファン故障を踏まえて、各PCの予備パーツが欲しいなーと思ってます。
基盤やCPUはもはやどうしようもない(というか長寿命で交換不要)としても、
キーボード、バッテリー、冷却ファン の3つくらいは持っておきたい。
バッテリーは無くても何とかなるうえ高価なので後回しにするとして、
キーボードや冷却ファンはヤフオクにバッチリ出品されているので確保しておきたい。
 
しかし・・・ヤフオクのあのパーツはどこから流れてきているのだろうか・・・
 
 
 
あとタブレットって内蔵フラッシュメモリの寿命が来たらどうするんですかね。
ずっと気になってるんですが、毎日Sony Tablet Pを平均8時間使い続けたとすると、
何年程度でフラッシュメモリが壊れるのでしょう・・・?
 
まあこれはコントローラーに代替セクタを割り当てる機能とか、
バッドセクタを回避する機能とかがあるのかによって変わってくる部分だと思いますが・・・
それにAndroid4.0.3がどのくらいの頻度で一時ファイル作成や
ファイルの書き換えを行うかによっても変わってきますよね。