UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

MicroSDHC 初期不良

なんと・・・タブレット用に購入したMicroSDHCに書き込みができない・・・?

もしや初期不良では? という可能性も疑いつつ原因究明中。
SanwaSupplyが直販で推してたり、Amazonの上位にくるTranscendなので、
早々に初期不良と判定してしまうのは少々危うい。可動ジャンクなんて冗談じゃない。

現状としては・・・
・ カードリーダー(2種)経由でもタブレットのUSB経由でも書き込みできないファイルがある。
・ 書き込めるファイルは書き込める。
・ 書き込めないファイルは動画ファイル、特に名前が長い。容量は数百MB程度。
・ 書き込みは完了と出るし、転送時間もそれなりにかかるが、再接続すると見えなくなる。または損傷している。

私の考える原因としては・・・
ファイルシステム異常 (再フォーマットしてないため)
・ 名前が長すぎる (FAT32ファイルシステムでは255文字までの対応、NTFSとの差で異常が出た可能性)
初期不良 (どんな有名メーカーだとしても可能性はある)



まずはリネームしてみました。
もともとそれなりに長い名前の動画ファイルに再エンコードの情報を付け加えたのでかなり長いのです。
日本語はマルチバイト文字なので、もしかすると255文字以下でもダメなのかもしれません。
それにツリー構造のフォルダに保存するので、もしかするとこの分も加えて255文字なのかも。

検証内容は・・・
・ 名前の短縮
・ 【】(隅付き括弧)の削除

結果⇒無理だった



次に再フォーマットをしてみました。
データをPCに退避させておき、Windows標準のFAT32でフォーマット後に戻します。
ついでにチェックディスクも実行。

結果⇒できなかった (!?)

もうだめだ。これはいかん。
フォーマットしようとしても完了しない。
明らかに何かが壊れている。



さすがにこんなんどうにもならないので返品します。
Amazonで良かった・・・どうにも運が悪い。艦これでも伊58轟沈させちゃったし、再ドロップしないし・・・
そういえば昔、HDDの初期不良品に当たったことがあったなぁ・・・