UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC改装を受託(家族から)⑤

WindowsXPの復旧作業が完了しました。頼まれてないのに。
 
 
WindowsXPが起動しないのでレジストリを編集しましたが復旧せず。
そこでふと見つけた 『 Windows XPが立ち上がらない! そのときの対処法 』 という@ITの記事の
「 作業1 : 起動メニューで[前回正常起動時の構成]を選択する 」 を実行してみたところ、
 
直りました。
 
あっさり解消。結局原因も分からなかった・・・
ただ、次回シャットダウン時にオフライン状態でWindowsUpdateが実行されたことから、
「 WindowsUpdate中の電源切断によるシステム損傷 」 ではないかと考えています。
もっとも、本人にそのような覚えはないそうですが。
 
 
 
で、このパーティションに入っている情報を抽出するため、新しいHDDにコピーしてほしいとのことでした。
PC改装はOEMライセンスの場合は問題になりますし、
DSPライセンスにしても紐付パーツがどれなのかわからないので問題になります。
 
そこで、「 システムパーティションとして不活化させた状態 」 にすることにしました。
そもそもシステムパーティションとして機能するのはパーティションがアクティブであるためです。
なのでアクティブではないデータパーティションとすれば起動不能になるのです。
起動できなければライセンス認証云々以前に稼働状態にあるソフトウェアではないわけです。
デュアルブートにならないのは残念ですが・・・まあしょうがないですよね。
 
ついでにパーティションの上限数をなるべく消費しないように論理パーティションにしています。
システムパーティション+データパーティションの構成だったので消費は1/2で済みますね。
AOMEI Partition Assistantはやっぱり便利だなぁ・・・