UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC改装を受託(家族から)④

部品到着が遅れているのでマシン環境を復元してWindowsXPの復元を試してみることに。

前 : http://blogs.yahoo.co.jp/btr_110/11636154.html
次 : http://blogs.yahoo.co.jp/btr_110/11660659.html

起動できない、という話は本当のようです。
BIOS設定画面からブートデバイスを指定すればWindowsXPが起動しますが、
「 ARK-information systems 」 と画面に表示された直後にグラフィックボードからの信号が乱れ、
数秒後には「信号なし」となります。
ただし、セーフモード+コマンドプロンプトでの正常起動は確認しています。

疑われるのは・・・
・ スタートアップ異常 (ただしセーフモードの範囲外)
レジストリ異常 (「ARK-information systems」の表示に関するもの)
・ グラフィックボード異常 (特に高負荷時)
・ グラフィックボードドライバ異常
この4点でしょう。

逆に除かれた可能性は・・・
MBR・PBR異常 (WindowsXPのブートシーケンスの開始は正常であるため)
BIOSブートデバイス指定ミス (間接的な原因であった可能性はあるが根本的ではない)
この2点です。



とりあえずは 「 ARK-information systems 」 の表示を撤去すべく、レジストリを編集する予定です。
レジストリの編集には危険が伴うためディスクイメージのバックアップを保存します。
なお、編集方法については価格.com『 同梱版のPartitionLiteについてですが。 』 に準拠します。

でも直ったらどうしましょうかね、これ。
認証の120日ルール的にDSP版・パッケージ版ならマシンごと変更してもよさそうですがOEM版だとアウトです。
デュアルブートで 「 WindowsXPWindows7も使える! 」 なPCにできると喜ばれると思うんですが・・・
まあその時次第ですかね。