UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

P80SDのC3について

以前から報告しようとは思っていたことです。
 
少し前に導入した3.5inchHDD、「Samsung SpinPoint P80SD (HD160JJ)」にて
取得可能なS.M.A.R.T.値の一つである「C3:ハードウェアECC検知エラー回数」の値が
読み込み・書き込みと連動して増加し、
一定時間の経過かある時刻にリセット、あるいは減少しているようなのです。
 
数値のリセットあるいは減少は接続PCおよびHDDの電源が入ったままの状態でも発生し、
明確な時間・時刻は分かっていませんが、おそらく24時間ごとか深夜時間帯にリセットあるいは減少しています。
 
RaidTeam160/45×3の再構築・データ入れなおし直後のHD160JJはこのような状態でした↓
イメージ 2
 
 
これがどのように変化したかというと、
イメージ 1
 
 
2014/05/24-07:28は上の画像と同時刻に取得したデータなので非常に高い値となっていますが、
その後に低下、まばらながらも2014/05/24-07:28(データ入れなおし時)のような大きな値は見られません。
2014/05/27-23:15の現在値だけが大きくなっている点も気になりますが・・・これについては詳細不明です。
 
 
 
 
まあ私としてはECCエラーが出まくっているわけではないと分かっただけで安心です。
こんなに高い頻度でECCエラーが出てたらデータ化けの可能性が高まりますからね。
今は亡きSamsung製ということで長生きしてもらいたいところです。
イメージ 3