UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

M.E.範囲は小さい方が

某3DCGをサンプルとしてエンコードしていたところ、
「走査線のズレ」というか・・・「画面の割裂」のような乱れがありました。
 
最初のうちはFPS変更(59.94fps⇒29.97fps)時の不具合だろうと思っていましたが
59.94fpsでも29.97fpsでも同じようなタイミングで同じような乱れがあったため
さらにいろいろ試していたところ・・・
 
M.E.範囲(動き探索範囲)をDiamondSearchアルゴリズム
最大値である16から最小値である4にしたところ改善しました。
SSIMが微妙に下がりますが乱れる確率を低減できるなら安いものです。
そもそもこの「範囲」って何の範囲なんですかね・・・?
小さくしても大きくしてもSSIMはそこまで変わらないし。
 
 
 
なおこのような乱れは非常に稀なようで確認されたシーンはあまりありません。
しかし発生するとすごく気になります・・・