UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

【光ディスク類】自由研究 02【保管計画】

DVD-Rは光に、DVD-RAMは熱に弱いのか。良いことを知ったぞ!
光に弱いなら光を遮断できる保管庫のようなものが必要だと思うんだ。
今年の自由工作(宿題ではないです)の課題は保管庫にするか。
 
最低限必要なのは光を遮断すること。これだけなら簡単に作れる。
でも実用性や機能性を考えればこれだけでは明らかに足りない。
でも私は特殊な技術者ではなく技術を聞きかじっただけの初心者。
複雑な装置や仕組みは全く分からない。
まあ失敗して理解していくものだよね人間って。
 
理想を求めてまずは仕組みから見ていきましょう。
 
なるほど・・・クーラーってガスで空気を冷やしてたのか・・・
しかも低温のガス。液体ガスとからしいじゃないか。いやあ知らなかったね。
冷却系もあると理想的だけどガスは扱えないね。
断熱素材と扇風機で我慢しよう。
 
 
 
紫外線の軽減については現在質問中なのでしばらく待ちましょう。
その間にサイズやらを考えておきます。