UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

うーん・・・HDMVC4UCの1080iキャプチャが微妙・・・
 
なんだか・・・おかしいんだ・・・
PS3の1080iはTV直結なら何の問題もなくヌルヌル動くのに
HDMVC4UCを介するとなぜか・・・なぜかガクガクになる。
残像というかコマ落ちというか・・・とにかく何か違う。
これはライブでも録画映像でも同じ。
 
で、いろいろ研究しましたが一切改善なし。
あるとすればDeepColorは切った方が良いかもしれないということだけ。
原因かもしれない部分は・・・
 ・ Thanko HDMVC4UCの個体差
 ・ PCのパワー不足(AthlonⅡX4 620+4GB DRAM×2+RadeonHD7870)
 ・ 仕様
 
うわぁ・・・どれもなんだか微妙・・・
 
 
 
でもまあ・・・720p画質でもかなりキレイだし・・・
確かに残念ではあるけども・・・またThankoが良いボード出してくれるのを待つしかない。
・・・というよりは中国のTridentMicroElectronicsが次世代チップを出すのを待つというべきか。
何もThankoがチップを作るわけではないし・・・
 
 
 
 
しかし! 1つだけ収獲があった!
(DeepColorを切るとなんだかいい感じというのも入れれば2つ)
 
このボード、T33-BケースあるいはGA-990FXA-UD3 rev.3.0マザーボード
一番上のPCIe x1スロットには上手く刺さらないのだが、
なぜか他のスロットには上手く刺さるようである。
 
実は1080iの検証中に原因不明の認識消失に遭遇し、
その際にスロットを差し替えてみたらこの通りでした。
明らかに刺さり具合が良く、安定感があります。
 
まさか物理的な相性に遇うとは・・・自作PCはクレイジー(?)ですねぇ。
 
 
 
 
・・・え?写真がない?・・・もう撮る元気がないんだ。深夜だし。
また何か機会があれば写真を撮りたいところです。