UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

試しに60fpsの動画を撮ってSD解像度化+CRF22.2で変換してみたのですが
60fpsのままでも30fpsに低下させてもビットレートが大して変わりません。
サンプルが3DCGだったせいかもしれませんが・・・
案外、fps削減によるビットレート節約は効果が薄いのかもしれませんね。
 
fpsを下げるより参照フレームを16まで上げた方がサンプルでは効果がありました。
まあ700kbpsが690kbpsになるくらいしか効果はないですが・・・
でもその10kbpsに「ワザ」がある・・・かも?
 
 
 
ところで私の中ではポンド(lb)⇒キログラム(kg)の概数計算は
【x/2 - x/2 × 1/10】なのですがなかなか精度と分かりやすさの調節ができてる気がします。
例えば1000lbなら 「1000/2 - 1000/2 × 1/10」 、よって「約450kg」となります。
より正確には【1lb=0.453kg】なので「約453kg」となり、誤差は-0.6%です。
 
【x/2】という簡単かつ直感的なものでも良い感じですが
この場合は例えば1000lbでは「約500kg」、誤差は+10%になります。
10lbや50lbなんかまでは大丈夫ですが数百~数千lbとなると辛いです。
ただしキリの悪い数には有効かもしれません。
 
・・・唐突でしたが他に話すこともないので書きました。
いやぁ悪いことも良いこともないとは・・・本当に何をすればいいのか。
動画変換設定の紹介は面倒だし・・・