UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

録画品を観る

今回は 『 NHKスペシャル「北朝鮮“機密ファイル” 知られざる国家の内幕」 』 を観ました。 その情報俺にもくれよぉー。と思いながら見てました。特に防空網の図がほしい。 なんか研究者のおじさんがいろいろ言ってましたが・・・誰なんでしょう? できればも…

映画を観ました『ザ・インターネット』

なんだこの映画は・・・たまげたなぁ(ネット社会) 1995年制作のこの映画。 タイトル通りにインターネットを主題としています。 (まだ若かった)サンドラ・ブロック主演。 Wikipediaによると、あらすじは以下の通り。 独身のコンピューター・アナリスト、…

愚痴

スマートフォンはできてもパソコンできませんという人がいるようです。 私の場合は逆なのですが、やはりスマートフォン世代なんですかね・・・ キーボードでの記号の打ち方が分からないという場合もあるようで。 WordとExcelとPowerPointは高校卒業時点でで…

愚痴

追記(2016,06,29午後) このような記事が掲載され、政府側からは公式に否定された。 萩生田光一官房副長官「中国軍用機の攻撃受けた事実ない」 元空将のネットニュース (産経新聞) - Yahoo!ニュース 以下の内容は、上記の情報が出る前の古い情報なのでご…

CSSとか・・・

ホームページ作成のためCSSを勉強・・・といっても難しい。 ということで、サンプルソースを改造したものを使って作成することにしました。 とはいえ、そのまま使うとただの盗作なので、ページ構成の変更、 使用する画像の全面差し替え、HTML部の作り直し、…

WEX-G300 設定中・・・②

んー??? IPアドレス直結ならリモートデスクトップ実行可能な模様。 DNSの欄には192.168.1.1を入力。インターネットアクセス異常なし。 名前解決が機能してないと思う・・・でもどうすれば・・・? ○インターネット ↓ ■ゲートウェイ&ルーター (192.168.1…

WEX-G300 設定中・・・

BUFFALO製AirStation WEX-G300(中継器)を設定中。 ダウンロードページの表示とリモートデスクトップ接続に不具合発生中。 管理画面へのアクセスも不安定。 SSID2への接続中はLANポートに接続したPCへ録画予約(TVRock)が可能。 ちょっと遅いけどインター…

艦これアーケードおもしろそう

艦これアーケードおもしろそう・・・山城かわいい。 でもゲームセンターは縁遠いなぁ。 私には台が身近にあるとカードを引き続けてしまうというバグ(笑)があるし・・・ ( ムシキングカードがいっぱいありますあります 200はダメみたいですね ) 今回ばか…

悪夢を見る

宿題も放り出し、とりあえず少し寝ようと思って眠りに就いたが悪夢を見てしまった。 わけの分からない夢なのはいつもの通り。本当に夢だからね、仕方ないね。 夢の中では、私の一家は山の中に住んでいた。 暮らしはいつも通りだったが、夢の終盤に、カレーラ…

無線LAN、不良品を引く

「 Elecom WRC-733FEBK-A 」 を買ったらコンバーターモードが使えませんでした。(怒) コンバーターモードが使いたくて注文したの! どないしてくれんのこれ?(クレーマー) マニュアル通りにやってもムリ、別モードから切り替えてもやっぱりムリ。 なんか…

愚痴

あれ? もしかしてポケモンは24fps/30fps混合描画かな? 24fps固定の意味もないような気がしてきたし、ここは間引きONかつ24fps固定OFFに変更しようかな・・・ とりあえず現在確認中。というか間引きって無限に間引かれるわけじゃないみたいですね・・・誤解…

FC2からのメール

本日、Eメールにて以下のような文章がFC2より送付された。 平成24年に、動画関連会社7社が、FC2に対して、 FC2動画が動画関連会社の著作権を侵害するとして、 約1億円の損害賠償等を求めていた裁判について、 平成28年2月12日に、動画関連会社との…

ゼロ・グラビティがおもしろかった!

6月10日にTNCで放送された映画 『 ゼロ・グラビティ 』 を観ました。(二回) 地上は初放送、CM抜きで84分ほど。上映時間は91分なので5分カットされている。 んーそれにしてもおもしろかった。 テレビ放送の紹介時にあった通り、主演の一人芝居な部分が多い…

近況報告

もうすぐAMD製次世代CPUが発売されちゃうヤバイヤバイ・・・ 予算は8万円。大予算だが最新パーツにはまだ足りないか? 2016Q3の噂もあるので警戒中。しかし製品名はいまだ不明。 いやでもサンプル品はもう出てるし・・・初期生産⇒命名⇒予約開始⇒発売の流れは…

愚痴

本日は地デジレコーダー設備を移設予定。 ・・・だったのだが、ELECOMのLAN-W150N/U2Mにて「起動時に自動接続できない」という不具合発生。 クライアントユーティリティーのせいだと思われる。が、これがないと動作しない。(Win7) まあちょっと古いし安物…

アニメエンコード手順

結局以下のような流れになりました。 ■標準 ①録画ファイルをAviUtlで読み込み ②CMカット処理後にエンコード ③品質チェック(音ズレのみ) ■音ズレする場合 ①DGIndexでaac単離 ②aacをFAWでdelay補正 ③録画ファイルとFAW(.wav)をAviUtlで読み込み ④CMカット…

『ゼロ・グラビティ』が本日放送!(福岡)

ってまあタイトルの通りです。 TNCにて21:00より。 見たかった映画なのでバッチリ録画予約しておきました! 『インターセプター』も頼むよ~ 『オデッセイ』も見たい・・・見たくない?

アニメエンコード中・・・

違法アップロードマンに対抗するための自炊が始まった!・・・が、うまくいかず。 なぜだか24fps化がうまくいきません。 「 クレヨンしんちゃん 【ぶりぶりざえもんが16年ぶりに覚醒!】【田植え体験だゾ】 」 において、 青い残像が出るという症状に遭遇しま…

エアコン 使用開始

今年もシロクマがうなる! 福岡大学がクーラーをつけ始めたので、我が家でもつけることにしました。 ちょっとニオイやホコリが不安ですが・・・まあちょっとの間だけでしょう。 クーラーがついている間は就寝中の動画変換が可能になります。 停滞気味の変換…

アニメ録画量縮小

HDD足りないので縮小。 ■アニメ枠維持対象 ・ 『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』 ・ 『アイカツスターズ!』 ・ 『ラブライブ!第2期』 ・ 『精霊の守り人』 【削減候補】 ・ 『団地ともお・選』 ・ 『かみさまみならい ヒミツのここたま』 ・ 『きかん…

地デジ関連フォルダ 分割

地デジの変換を迅速化するためには振り分けが重要です。 というのも、種類に応じて変換方法が異なり、しかも同一内容のものが複数あると、 その分だけ電気代と時間の無駄を生じることになるためです。 で、現在は以下の4つに分けています。 【地デジ変換所】…

HDD増強予定

先月に続き、今月もBarracuda7200.14の購入が決定した。 これで5台目となる。Amazon限定EWMなので2019年まで保証期間である。 なぜか値下がり傾向にあるため、現在は9,000円でおつりがくる。 同時購入品は 「 Century CRBK2 (×1) 」 と 「 SAJ CA-SATA-050…

録画件数削減

地デジの録画件数を削減中・・・ ■削減対象 ①インターネット上で見られるもの ②価値の低い録画対象 ③アニメーションの一部 ■削減 ・ おはよう福岡 【理由:ニュース845福岡で代替可能と判断】 ・ おはよう九州・沖縄 【理由:同上】 ・ アニメーションもろも…

エンコード中・・・

本日は自分で録画した 「 ラブライブ!第2期(3) 」 を変換中。 違法動画界ではHD200MBやFHD300MBが流行りなので、保管品もこれを基準としたい。 が、AU-AVCHS.1BqTSFX3.0a設定(CRF17.5)では540p=320MBという残念な結果。 2passかCRF20+にしないと無理…

HDD 増強検討中・・・

確か今現在17TB(地デジレコーダー分含む)だから、 次回の増強で20TBの大台に乗るわけです。 で、現在のところ、まだ足りない(憤慨) ということで増強を計画中です。 なぜかBarracuda7200.14(3年保証)が値下がり傾向なので今がチャンスか!? でもLGA11…

今日はエンド・オブ・ホワイトハウスが放送されました

本当は0時くらいに書く予定だったんだけどBF3やってて忘れた・・・ で、今日はKBCにて、映画 「 エンド・オブ・ホワイトハウス 」 が放送されました。 (2016年06月23日02:50~04:55) 今作は上映中の 映画 「 エンド・オブ・キングダム 」 の前編にあたり…

アマレコTVで音が録れない ~音量ミキサーの問題~

アマレコTVをデスクトップキャプチャーとして利用する場合、 「 Windowsに実装されている音量ミキサーでアマレコTV(AmaRecTV)をミュートしてはならない 」 という条件があることを発見した。 このように、AmaRecが出力と同じグラフを示す場合には正常に録…

バイリンガル地デジを変換中・・・

複数音声ストリームを内包した地デジファイルの変換方法を実験中。 TsSplitterで番組部分だけを抽出して、DGIndexにかけるとすべてのストリームをAACとして分離できる模様。 ついでに前後のCMを削除できる。 しかし、「探検バクモン」で次回予告部分だけ切り…

HD7870のティアリングを改善

どうせDYNEX(モニタ)のせいだろ・・・と思ってたけど違ったようです。 こちらの記事を参考にさせていただきました。 ⇒ 『 動画でティアリングが出るわけだが… - BEHIND.ROOM*SketchBook 』 私のFX-8350より上等なインテルCPUを使っていても起こるようです…

愚痴

地デジ録りすぎぃ! このままじゃHDDが一杯になっちゃうよ・・・ と、まあそれは置いておいて・・・HDD増設という手もあるわけだし。 10,000円を墓地に送り、Barracudaを召喚! ・・・と。 でもねぇ・・・HDDにも更新費っていうものがあるわけだし・・・ フ…