UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

某チューナー導入に向けて、ソフトウェア環境の整備中。 ドライバー、視聴ソフトは問題なし。 チューナー不在につき視聴・録画の可否は不明。 やっぱり本体を使ってみるまでは分からない部分が多いです。 スマホから投稿しました。

地デジチューナー購入案

自作PCやるブログだったが、最近は道草を食いまくりである。 ( 新CPUもまだだし、HD7870も全然古くならないし、買い替え需要がなさすぎる・・・ ) で、本題である。 我が家には内蔵1TBのHDDレコーダーが1台あり、これが全ての録画予約を担当している。 特…

愚痴

Barracuda7200.14の3年保証版が値上がりしてるじゃないか(怒) HDDの増設がますます遠のく・・・ あ、この記事はスマートフォンから投稿した初めての記事です。

窓辺あいちゃんの全身絵を探してArchive

今更なんだが・・・いや本当に今更なんだが・・・窓辺あいちゃんの画像全部集めるの無理じゃね? そういえば全身絵がないなーと思ってInternetArchiveを徘徊してたら、 「 冬のトクトクキャンペーン 」 っていうページを発見してさ、 これがね、1ライセンス…

XFX XTR 650

ヤフオクで新たに仕入れた電源、XTR650の紹介です。 ドスパラでは扱ってるみたいですが、全然情報がありません・・・ ■XFX XTR 650 (P1-650B-BEFX) 規格 : ATX12V V2.4 ・ 80PLUS GOLD 入力 : AC100~240V×4.5~9A、ActivePFC 出力 : 650W 発売 : 2014年…

Supremer電源、やっぱり故障

これは完全に手に負えない。 HDD×2のみを接続して低負荷実験中でしたが、「カチッカチッ」という音とともに異常なHDDアクセス。 おかしいと思って自作PCⅠを操作してみましたが、HDDへアクセスしようとしたところでブルースクリーン。 電源ユニットのファンは…

Supremer電源、修理断られる

AbeeのサポートにAS-1000B-SRの修理依頼が可能か質問したところ、 残念ながら有償修理も受け付けられないとのことでした。 電源ユニットの取り扱い終了に伴うサポート終了らしいです。 サポートから新しく買った方が安いですよーとまで言われました・・・お…

ENERMAX Liberty ELT500AWT

そういえば書いてなかった紹介記事その1。 今回は代理店のmaxpointがなくなった(事業統合された)影響で 商品ページすら見つからないPSU(電源ユニット)、ELT500AWTの紹介です。 ■ENERMAX Liberty ELT500AWT 規格 : ATX12V V2.2 ・ 80PLUS認証なし(公称8…

福岡大学 来週も休講あり(2016,04,17)

福岡大学では16日の夜間部休講といくつかの行事の中止が行われていますが、 来週(18日~)についても、休講などの影響が出る模様です。 休講の授業に出てきたり、休講に気を取られて補講に出そびれたり、といったトラブルに気を付けましょう。 連絡はFUポー…

新PSU 購入予定

「ENERMAX Liberty ELT500AWT (ATX12V 2.x/ 500W)」 の更新を決定しました。 後継PSUは以下の条件で選びました。 ・ 容量500W以上 ・ 80PLUS認証のいずれかを取得 ・ モジュラー式 なお、ELT500AWT は家族共有PCへの払下げ、 もしくは自作PCⅢ(SummitRidge…

福岡大学 休校(2016,04,16)

福岡大学は英断を下した。 オリエンテーションが終わり、本日は商学部第二部(夜間)初の本格授業となる予定であったが、 熊本地震に伴う本日の休校がFUポータルに掲示された。 当地震は長期に起こっているうえ、最初の地震(前震)がちょうど夜間部の帰宅時…

地震で眠れない

ここは福岡だがずっと地震が襲来している。 高速バス、新幹線、在来線、高速道路のいずれにも影響が出ていて、 一般道、西鉄バス、地下鉄については不明。ただ、おそらく影響なし。 もう地震速報の音は聞き飽きたな・・・これまでなかなか聞かなかったが・・…

WindowsPhone(KATANA02)には地震速報来ません

タイトルだけで終わる記事である。 Androidとかと違ってメールなんかは来ません。機種によるとか。 アプリでなんとかなるかもしれませんが、有効な対策については現在調査中。 アメリカ産アメリカ人気だからかなぁ。アメリカで地震には遭遇しないよねぇ。 (…

地震発生!

地震野郎が俺の部屋をめちゃくちゃにしてやがる! 今度はマグニチュード7.1で昨日よりひどかった。 ここ福岡でもひどい揺れ(震度3~5)が30秒ほどあったように思える。 何より印象的なのは地震直前に電灯がパカパカしたこと。 パカパカッ としたときに送電…

更新頻度低下中

まあ既にお分かりだとは思いますが、当ブログの更新速度が下がっております。 というのも、大学に通い始めてからというもの、というかそれ以前より、 「 写真を撮るのがめんどくさい 」 という怠慢がきっかけで記事作成が低速化、 自然に没になる記事も増え…

地震まだ来る

熊本揺れスギィ! 福岡県もまだまだ揺れております。

地震来ました

熊本県が震度7。ここは福岡県なので3~4みたいです。 でも30秒くらいの横揺れだったので怖かったです。 ちなみに私は自作PCⅠを捕まえてました。倒れやすいし倒れると壊れますからね。

aucfanからのメール

aucfanが今日も元気にメールマガジンを送ってきています。 aucfanのメールマガジンは送り主が「オークファン」である場合と 「オークファンメールマガジン」である場合があり、内容もそれぞれ異なります。 直近のものでは「オークファン」が転売用教材の宣伝…

愚痴

ヤフーオークションで限定品を乱獲中。 古いものはヤバイのでそれは時期未定。 揃ったら報告予定。 そういえばWindows10はDSP版もパッケージ版も値段があんまり変わらないみたいですね。 しかもパッケージ版はこれまで通りに32bit/64bit両用と・・・ 良い時…

aucfanからせどらー向け情報

メールマガジンに登録して、最初に来たのがせどらー向けですか・・・ aucfanの紹介するせどりは、海外で仕入れたものを国内で売り、差額で儲ける、というもの。 (国内仕入れ・国内売りもあるかもしれない) これはいわゆるダフ屋行為から少し外れたものです…

愚痴

たくさんお祝いのお金をもらったが、使う勇気はなかった。 HDD需要については安定気味 ⇒ 追加購入は先送り可能 Amazonが2,000円未満で送料追加 ⇒ まとめて注文したい いろんなメーカーの在庫が切れまくり ⇒ 買う喜びは満たされない ・・・と、まあこんな感じ…

大学入学特別補正予算

先日編成したばかりの大学入学予算にはやくも補正予算。 『Windows10購入特別予算』(20,000円) やけに高いのは・・・紹介時に説明しよう! なお、このWindows10はSummitRidge(CPU)発売時のために保管しておきます。 DDR4、マザーボード、電源ユニット、筐…

オンラインストレージ選考

Y!mobileの特典に「Yahoo!ボックスの30GB化」というものがありました。 そこで、再びオンラインストレージを活用しようと思います。 が、しかし! Yahoo!ボックスはいつの間にかPC版ソフトの終焉が決定されており、 ブラウザーからやると管理がめんどくさい…

教科書購入

えっ・・・ないんですが(絶望) いくつかの教科書(テキスト)が福岡大学の購入サイトにない模様。 「 授業に出て確かめてください 」 という旨が掲載されていますが・・・丸腰で行くのか(恐怖) もし、最初の授業で丸腰のヤツが「置いてませんでしたー」…

大学入学特別予算

今回の予算は過去最大の60,000円。全部は使いませんが選択肢は多いです。 ■自作PC ①ストレージシステム拡張 【実施中】 外部電源ユニット+外部HDD+PMPボード で実現する外部ストレージシステム。 電源ユニットとPMPボードは購入済みなので、購入は電源スイ…

英語力

英語力、高校は群馬、中学は千葉が1位 都道府県別データ公表 文科省調査 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 高校卒業時点で英検準2級以上が目標・・・僕は2級まで取りました(勝利) でも偏差値は50もないみたいです(マジギレ) 準2級まではがんばれば固めら…

愚痴

制限科目(人数制限がある)を選択しようと思ったら昼間ばっかりだった・・・ 午前の授業に出たら夜間部の授業まで時間が空きすぎてしまう。 夜まで勉強して、朝から学校へ、というのは少し難しい。(ホームシックというやつです) 興味がないものを取っても…

大学入学

福岡大学の入学式は4月1日です。母曰く早いので入社式みたいだと。 で、今日の時点で学生証までもらえました。 あとは講義の選択がありますが・・・よくわからなかったです(焦) 明日は制限科目(人数に制限がある)を先に決めて、明後日にそれ以外を決める…