UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらなるComisproc

自作PCがウイルスの総攻撃を受けている。 本日、新たにMSEがフルスキャンにより「トロイの木馬」を検出しました。 位置はまたもやProgramDataにあるSW.Boosterなるものの一時ファイル。 そもそもSW.Boosterって何なんですかね? もういい!もうたくさんだ!S…

さらなる重大な脅威:Exploit

自作PCがウイルスの猛攻にさらされている。 昨日から続けていたフルスキャンによって新たな脅威が発見された。 今回はこれまでにない 「 エクスプロイト 」 という分類だそうで、 Wikipediaによると・・・とにかく悪影響があるらしい。 ※2つめの検出はデデフ…

MSEが脅威を検出

ウイルスめ・・・Administratorを怒らせた罪は重いぞ! 最後の64KB(=1Cluster)までディスクからきれいに消してやる・・・ 数日前、自作PCのMicrosoftSecurityEssentials(MSE)から重大な脅威を検出したとの報告がありました。 とりあえず検疫してコレク…

R731/W4UD 修理予定

まあもうすぐ導入から3年だし・・・ そろそろ修理の必要のあるR731/W4UDを修理に出そうと思います。 最近になってモニタが原因不明の不調に悩まされてますし・・・ 予算はFX用に貯めていた10,000円と今後の資金のほぼ全てを予定してます。 修理を依頼する点…

MA-ERG5マウス 導入!

WedgeTouchMouseの通信部が逝ってしまったため新調。 で、導入したマウスは・・・ ■SanwaSupply MA-ERG5 このマウスはエルゴノミクス(人間工学)デザインを採用しているため特異な外見となっています。 SanwaSupplyではこんな感じのマウスがいくつかありま…

M.E.範囲は小さい方が

某3DCGをサンプルとしてエンコードしていたところ、 「走査線のズレ」というか・・・「画面の割裂」のような乱れがありました。 最初のうちはFPS変更(59.94fps⇒29.97fps)時の不具合だろうと思っていましたが 59.94fpsでも29.97fpsでも同じようなタイミング…

愚痴

量子化における切り捨ての量が変更可能であることを知りました。 それはQP値単体が絶対のものではなく設定値であるということでもあるわけで・・・ 値の量子化とは、【係数で値を割り、余りを切り捨てる】というもの。 ではそもそも係数とはなんなのか、とい…

ロスレス・マクロブロック

x264のno-dct-decimateに関する調査中に「PCMマクロブロック」なるものを偶然発見しました。 このPCMマクロブロックは通常のDCTを用いるマクロブロックと違い、 圧縮をかけずに(=DCTを用いずに)PCM(無圧縮)で保存されたマクロブロックだそうです。 非常…

愚痴

本日も暇なり。 まあとりあえず懐かしのマーセナリーズ2で暴れつつ、 x264の各種動き探索アルゴリズムやAutoVAQを実験し、 Psy-RDO/Trellisの使い方・・・は分かりませんでしたが、 デブロッキングフィルターの有用性を確認し、・・・まあ平常運転です。 で…

P2Pについて

そういえばP2PやTorrentがどのようなものであるのか全く知らなかった! ということで今回はBitTorrent(P2P)について調べて少し使ってみました。 (参考 : http://enjoypclife.ikaduchi.com/bittorrent/) P2Pは「Peer to Peer」の略で「Peer」は「対等の…

愚痴

実用数学技能検定の2次試験では単位付きでの回答が求められる場合がありますが・・・ ・・・どうにも付けた覚えがないです。 「問題用紙上で計算して答えを出す⇒解答用紙に書き出す」 という方法で回答していたのですが書き出す際に単位を書き損ねた気がしま…

AU-eNVHS.1Ha/HaN 変換設定

AU-eNVHHS.3Da/DaNも併せて紹介します。 ( 前回 : AU-eNVHHS.3B/BN ) 最近は高速性を考慮したAU-eNVHHS系を調節してましたが 参照フレーム数の差でどうやってもAU-eNVHS系に勝てませんでした。 そこでAU-eNVHSもちょっとずつ更新してましたが 更新すれば…

WedgeTouchMouse 死亡確認

以前から調子の悪かったWedgeTouchMouseですが 今日になって 「 何度ペアリングしてもWin7が勝手に解除する 」 という現象が発生しました。 さらにWin7側がペアリングを確立した後もWedgeTouchMouseの点滅が終わらず、 数十秒後に一旦WedgeTouchMouseを再起…