UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自作PC計画 システムトラブル発生

自作PCにシステムトラブル発生!回復不能!回復不能! FreemakeVideoConverterに必要なMicroSoft .NET FrameWork」とやらを インストールしようとした際に「0xC8000222」と出たので解決策を検索、 その結果このページにたどり着きました。 URL:http://answe…

自作PC計画 HDD関連~

自作PCはパーティション変更するためにBitLockerを無効化中。 完了は明日になると思われます。暗号化も復号も時間がかかりますからね。 その間にTravelStar 5K100を3.5inchシャドウベイ下の2.5inchシャドウベイに設置しときました。 作業中に気づいたのです…

自作PC計画 BitLockerキーについて

そうか!BitLockerキーに適したメモリはもう持っていたのか! 良く考えてみればミニカーの形をしたものと同じくらいに鍵と思われないものがあった! ゲーム機のPSPとパソコンのAZ/05MGなら部屋にあったとしても鍵とは思われないはず。 しかし実際には両機と…

第三期プロフィール画像決定~

いつの間にかプロフィール画像がメイン以外消されてたようです。 まあいいか。どうせ使う機会もなかったですし。 ここはこの機に乗じてプロフィール画像替えるか! ということで第三期プロフィール画像を選びました。 ←自作PCのCPUメンテナンスホールより。 …

自作PC計画 稼働実験中。

Windows7 Enterprise (評価版)およびソフトウェア・ハードウェアは正常に稼働中。 途中でいくつかの修正や問題発見、分かったことなどがありました。 ○排熱ファンの位置を修正 背面に排熱ファンを設置していましたがエアフローがいまいちのためあまり意味…

自作PC計画 残念どころ

Windows7 Enterprise (評価版)の使用準備が長くなりそうなので 動作実験やBIOS設定で分かった自作PC(作製中)の残念なところを紹介。 ■クールタイマーの音 ←自作PCに搭載されているCoolTimer機能搭載の 「Abee Supremer AS-1000B-SR(OLA)」。 これは電…

自作PC計画 Win7評価版で動作実験~

いかに優れたパーツや機器であっても実際に動くかは別の話。 ということでWindows7 Enterprise (評価版)を使用して実験してみようと思います。 これはEnterpriseの評価版であるため本来は開発者向けですが・・・ まあ私も自作PC開発者(笑)ということで・…

自作PC計画 やはりOCは中止。

あー・・・オーバークロックには限界があるらしい。 BIOSでベースクロックをいくらか上げると強制引き戻しを食らって無効化されました。 結構この規制がキツイのでオーバークロックはあまり意味がないと見ていいでしょう。 機械的な限界ではなくソフトウェア…

自作PC計画 暇なので・・・

よっしゃ!暇だからOCの練習でもしてみるか! まずは101MHzからだ!100MHz×24=2400MHzのところを101MHz×24=2424MHzにするぞ! 焼けない程度に頑張って行こう!(まあ焼いても3,500円しか損しないけどね) あとPWMファンコントロールの見直しも実施します。…

自作PC計画 ハードウェア完成!

動作実験は成功!これでハードウェアは完成だ! 懸念されていたメモリの性能不足は全く問題ないようでした。 ←BIOS設定の「M.I.B Ⅲ」より。 どうやらDDR3/1333も普通に認識されるようです。 容量も正常に認識されてるので問題ないでしょう。 CeleronG530の扱…

自作PC計画 AS-1000B-SR到着!

AbeeStoreからの荷物は本日19:00過ぎ頃に到着。 しかし届いたセットは予想外に豪華でした! ←「Abee Supremer AS-1000B-SR(OLA)」のセット内容。 Aランクアウトレット(OLA)のため 価格は定価より20,820円引きの15,505円。 アウトレット版のセット内容は…

AbeeStoreからの荷物を受け取り失敗

しまった・・・寝過ごした。 家族も出かけてたり風呂入ってたりだったので荷物は受け取れず。 まあしょうがないか・・・みんな仕事やら学校やらで忙しいですし・・・ 再配達は夕方。夕方はみんないるので間違いなく受け取れるでしょう。 とりあえず今日到着…

AbeeStoreからの荷物が接近中~

AbeeStoreからの荷物は福岡ベース店へ到着。・・・これは今日配達の予感! 「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」によると AbeeStoreからの荷物は福岡ベース店へ09/22、23:04に到着したとのこと。 あとは配達店に輸送と私のところまで届けるだけで…

自作PC計画 内部配線改良~

自作PC(作製中)の内部配線をスッキリするように少し見直しました。 まず以前の様子から。 以前は背面ファンの電源ケーブルが垂れ下がっていてだらしなくなっていました。 FrontAudioケーブルやUSB3.0ケーブルも少し長すぎるようでした。 そして現在の様子…

自作PC改善計画 ファンの向きを変更

自作PC(作製中)のファンの向きについて少々変更。 これまでは天面・側面・前面のファンを吸気、背面のファンを排気としていましたが 正圧になりすぎる+空気の流れが悪いと思われたため変更しました。 変更後は側面・前面が吸気、背面・天面が排気となりま…

愚痴

昨日は小遣い(09月小遣いⅡ)をもらいました。 予定よりも1,000円多い4,000円ももらえたのでうれしいです。 自作PC計画の購入参考にも反映しておきました。自作PCの完成時期は変わりませんが、 少しでも現金・ポイントを残せば拡張目的の自作PC改善計画に良…

愚痴

今気づいたんですが発送完了メールと発送の時間に大きなずれがあるようです。 AbeeStoreからの発送完了メールは21日の6時頃に受信しましたが 「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」によると受付、発送ともに12:08になってました。 画像は・・・ちょ…

自作PC計画 AbeeStoreが商品を発送~

AbeeStoreからの商品発送を確認! AbeeStoreから本日05:51にメール「商品発送のお知らせ」が届きました。 AbeeStoreでは(おそらく午後)10時までの注文を翌日発送分とするらしいので 昨日の早朝(2時頃?)に頼んだ注文を今日発送ということは・・・最短の…

SupremerのMTBFは16万時間。長いですね。

SupremerのMTBFはすごく長いようです。 ■MTBF比較 ○Abee製品より3品 10,0000時間 : Abee ZUMAX ZU-800SPⅡ/ZU-700SPⅡ 14,0000時間 : Abee ZEST ZE-850EZⅡ/ZE-750EZⅡ 16,0000時間 : Abee Supremer AS-1200B-SR/AS-1000B-SR ○SeaSonic製品より1品 10,0000時…

愚痴

電源のスプリットモードとコンバインモードのメリットデメリットを修正・・・ ■スプリットモード +12Vなどを複数系統に分割して供給する方法。 ○メリット 消費電力の上下が激しい部品(CPU、グラフィックボードなど)による不安定化を緩和できる。 ○デメリッ…

自作PC計画 OLA品にもケーブルは付属?

ケーブルバンドセットは付属しないと書いてあったので てっきり「ケーブルセット」が付属しないのだろうと思っていたら ケーブルバンドは結束バンドでありケーブルそのものではありませんでした。 【参考 : Ainex製ケーブルバンド⇒http://www.ainex.jp/prod…

自作PC計画 電源の配線について

電源の配線について検討中・・・ 今回購入した「Abee Supremer AS-1000B-SR(OLA)」はケーブルが付属しない可能性があり、 その場合にどのケーブルを購入するべきか、またどのような配線が望ましいかを検討します。 まずこの電源にはSPLITとCOMBINEのモード…

自作PC計画 途中経過~

自作PC計画も残すはあと1パーツのみ。 今回注文した電源のAS-1000B-SRの到着が待ち遠しいですね。 これが到着すれば動作実験を行えますし、動作できればBIOS設定もできます。 そうなれば一気に自作PC計画は現実味を帯びたもの・・・ いやほぼ完了となりモチ…

自作PC計画 AS-1000B-SRについて

今回、電撃購入した電源の「Abee AS-1000B-SR(OLA)」について説明。 この電源は現在販売されているAbee電源の中でもっとも出力が大きく、 設計やパーツも最上級のものになっているとのことです。 本来ならば35,800円(AbeeStore)の最高値をつけるこの電源…

自作PC計画 第四弾購入完了

第四弾購入が完了。急ですまない。 AbeeStoreのアウトレットを見て回っていて偶然在庫アリに行き当たったと思ったら AランクアウトレットのSupremer AS-1000B-SRだったので即買い注文開始。 値段は送料込みで15,005円(20,820円安)だったのでついつい・・・…

自作PC計画 第四弾購入 緊急再編成+購入

緊急再編成!電源を直ちに購入する! 対象は「Abee Supremer AS-1000B-SR」のAランクアウトレット! 価格は14,980円!通常価格より20,820円値引き! これより直ちに購入する!

愚痴

GPUの性能比較(http://hardware-navi.com/GPU/GFLOPS/gpu.php)で 現在持っている、あるいは将来的に導入される予定のGPUを比較してきました。 とりあえずテキストファイルにまとめて画像を取ってきました↓ なんだかPS3のGPUだけ性能がおかしい気がしますが…

REX-PEPB4というものがあるらしい

そういえば少し前に「AREA SD-PECPCiRi」を紹介しましたね。 どうやらこれよりもすごいもの(他社製)があるようです。 その名も「RATOC REX-PEPB4」。 PCI Express1つをPCI4つに変換するというもの。 しかも外付式で電源付き。そのため拡張ボードではなく拡…

自作PC計画 使用するメモリスロットを修正・変更

自作PC(作製中)のメモリの挿し方間違えてました。 Z77H2-A3メモリスロット部。 4スロットあり、上から ・ DDR3_1 ・ DDR3_2 ・ DDR3_3 ・ DDR3_4 となっています。 このZ77H2-A3マザーボードは4つのメモリスロットを備えます。 写真はDDR3_1とDDR_3にメモ…

自作PC改善計画 優先順位変更

自作PC改善計画の優先順位を変更。 自作PC改善計画の優先順位は再試行の結果、以下のようになりました。 1. BitLocker用USBM購入プラン 2. グラフィックボード導入プラン 3. 冷却性能向上プラン 4. ケーブル補完プラン 5. インターフェース充実化プラン 元々…