UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

眠いけどまだ寝れないぞ! 今日はやることがまだ3つも残っているんだ。 1. 宿題する 2. SJ60の組み立て・異常原因の調査 3. アニメを見る 宿題は明日でもいいらしいがSJ60をとりあえず組み立てておかないと机が使えない。 PC環境は最高級でも私の部屋は狭い…

SJ60 異常発生中?

ところで最近SatelliteJ60が少々おかしい。 ■症状 ・ CPU使用頻度が常に高い (特にsystemが異常に高い) ・ 個人設定や各種設定が勝手に変わる ・ 起動後にリモートデスクトップでログインした場合にデスクトップ等が勝手に変更される ・ まれにWindowsが終…

PC改善計画 光学ドライブ交換検討~

SatelliteJ60の光学ドライブが旧式化・老朽化したため改修しようかと思います。 内蔵光学ドライブの交換はこれまでで最も基本性能に影響する改修ですが 分解する必要がある以外はUSB接続並みに簡単です。 なお分解はすでに終わっていてあとは交換するだけの…

自作PC計画 マザーボード・CPU決定

いつ買うのかは決まってないけど購入セットは決まっていく・・・ で、今回はマザーボードとCPUを決定しました。 マザーボードとCPUは共にまずまずの性能で5000円程度のもの。 それでいてマザーボードはATXかMicroATX、CPUはマザーボードのソケットに合うもの…

Applied行ってきました~

Appliedに行ってきました~ 今日は破損したと思われるIDE←→USB2.0のケーブルを買い換えました。 SJ60のHDD引っ越しにも使う予定なのでIDE+SATA←→USB2.0ケーブルを買いました。 見た目や性能からしておそらくいままで使っていたものの後継機器だと思われます…

Applied行くぞ~

よし、今日はAppliedに行ってこよう。 中古品とかおもしろそうなものとかあったらいいな。 それとM4/707のマザーボードの名前が判明しました。 「GigaByte GA-71MM」です。基盤にしっかり書いてありました。 で、この基盤にボタン電池(CR2032)があったので…

購入検討・・・

さて、いろいろ必要なものが増えてきましたが 何から買いましょうかね~ ■富士通 FMV DeskPower M4/707 ・ WesternDigital 160GB/7200rpm-ATA100 3.5inch 老朽化した内蔵HDD更新のために必要。 使用時はパーティションを組んで3つに分割する。 数年使い続け…

PCケース決定+自作PC構想~

PCケースが決定しました。 まあPCケースに金を使ってもしょうがないので安いやつにしました。 Applied-netで3056円の「GIGAZONE GZ-X1BPD-100」です。 ATXとMicroATXサイズのマザーボードに対応し、 5.25inchは4つ、3.5inchは7つ、拡張ボードは7つ さらに120…

自作PC計画~

なんだかちょっとデスクトップPCも良いなぁと思えてきましてね。 分解や改造が簡単にできますしなにより拡張性が素晴らしい。 しかしもちろんPCを新しく買うような金はない。 それにメーカー品は拡張性がそこまで高くない・・・ そこで私は自作PCというもの…

Acronis True Image 試用準備~

う~ん・・・HD革命/CopyDriveで今回の引っ越しは無理みたいだなぁ。 注意事項に「ヘッド数が違う場合はコピーできません」と書いてあった。 確か引っ越し先の7K750はヘッド数が4本。コピー元のHDDは4本もないでしょう。 ということでAcronisTrueImage Home …

Windows7 購入中止

Windows7は購入中止! 必要資金が所持金を大幅に超過したため購入不可能と判断されました。 残念ながらWindowsの変更は中止、これまで通りM4/707はWin98SE、SJ60はWinXPのセット。

Windows!

いや待て!クローンWindowsはダメだろ!・・・割れWindowsじゃん。 しかしWindowsXPとか今の時代じゃあ売ってるわけもないしなぁ・・・ ・・・SJ60のWindowsXPをWindows7に変えるという手があります。 SJ60は高性能のパーツを搭載しているので一応Windows7は…

M4/707 WinXP実験計画~

やはりWindows98 SecondEditionは時代遅れ! ということでWindowsXP ProfessionalをM4/707で試用してみようと思う。 もちろんWinXPを買うような金はないのでCopyDriveで作成したクローンWinXPを使うが そのままだといろいろ問題があるのでクローン品は初期化…

A列車で行こう7 ベンチマークテストしてきました

A列車で行こう7のベンチマークテストをしてきました~ ■テスト環境 CPU : Intel Core i7-2640M (2.80GHz) DRAM : DDR3/1333MHz-4GB ×2 VRAM : 1,696MB SSD : 256GB-SATA 2.5inch 電源 : バッテリー/PC FullPower ■結果 最大fps・・・48.54fps 平均fps…

SourceNext eSHOP 1000円割引券~

そういえばソースネクストeSHOPでまた1000円割引券が貰えました。 01/31までの期間限定らしいです。できれば使いたいですね。 しかしスマートフォンセキュリティはまたもや対象外のようです。 で、今回はこれ以外にちょっとおもしろいものを見つけたので報告…

AZ/05MG改善計画~

AZ/05MGの改修内容が大体決まりました~ AZ/05MGはメモリやFlashMemoryの交換ができないので外付機器などの追加だけです。 ■追加品 ・ 東芝 SD-FX032G 32GB/Class10 SDHC。23Mbpsの超高速性能を誇る。 UHS-I規格ではないので本体のスロットに取り付けて 増設…

Applied-netに特価中古SJ60!

Applied-netの特価情報にSatelliteJ60が載っていたので紹介。 ちなみに私のSatelliteJ60はこれの上位版なのでもう少しいい性能です。 なお今回の特価品は会員以外でも購入できます。 ■中古 : 東芝 dynabook SatelliteJ60 OS : WindowsXP Professional CPU …

M4/707 整備しました~

今日は出かける予定でしたが気が変わったのでM4/707を整備してました。 分解してホコリ取りと不用品の取り出しなどを行いました。 マザーボードなども外して掃除したのでホコリはほとんど取れました。 ちょっとファン電源のツメを折ったり電源装置を分解しま…

愚痴

今回はPC改善計画Ⅲに使用するHDDを探しに行くぞ! と思ったがどこに行けば内蔵HDDなんて売ってあるんだ・・・? ・・・とりあえずアプライドとコジマとベスト電器に行くぞ!あんまり売ってなさそうだけどな! 初詣以外はお賽銭してないけど神のご加護があら…

PC改善計画Ⅲ M4/707改修計画~

老朽化および旧式化したM4/707の各種パーツを交換する計画です。 基本的に優先度は低いのでPC改善計画Ⅰ、Ⅱの余った資金でやることになりそうです。 で、今回は改善する箇所と方法が大体決まったので発表。 ■交換する必要がある部品 ○USB1.0Port USB2.0との下…

Applied-netから特価メルマガ!

修学旅行に行っている間にもメルマガが来ていたようです。 今回は超小型PC1台を紹介。 ※特価品は会員のみ購入可能です ■AKART EPC-800 OS : Windows CE6.0 (Windows Embedded CE6.0 ?) CPU : VIA WM8650 (800MHz) GPU : 不明 メモリ : 256MB SSD :…

愚痴

さて、今日は疲れたので久しぶりにゲームでもしますかね。 オンラインプレイは精神的に疲れるのでオフラインプレイ。 種類は・・・FPSにしましょう。難易度はノーマルで。爽快感が大切。 BattleField3なら戦車戦あたりが楽しめそうです。 CoD:MW2ならワシン…

購入計画 練り直し

特別収入が大幅に増えたので計画変更。 今回は3つのプランを考案。 ■A : R731向けセット購入 ・ Logitec LPM-USB3 (3,353円) ・ Buffalo BSCRA51U3BK (2,288AP) ・ サンワサプライ KU-M08MB5BK (927円) ■B : SJ60向けセット購入 ・ 日立GST TravelSt…

修学旅行 行ってきました~

風邪だったけど家族がどうしても行った方がいいと言うから行ってきました。 行ったところは大阪をちょっとバスから眺め、奈良を少し観光し、京都を長く観光しました。 京都が一番印象に残っているのですが・・・あんまり感動はしませんでしたね。 五重塔や金…

R731/3xEシリーズ発表!

ついに新型R731来たぞ! URL⇒http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120123r731/index_j.htm ・・・しかし性能は全くと言っていいほどR731/3xDと違いませんね。 やはりR731/W4UDは完成された至高のPCだったのかもしれない! ちなみに2011年秋冬モデルの最…

R731が戻ってこない場合の計画

資金不足と計画の大幅修正により購入計画立て直し。 ・・・といきたいところですが立て直すにも状況が不安定すぎて難しいです。 R731はいつ主力に戻るのか、そもそも主力に戻れるかも分からないし・・・ ということで今回はR731が戻ってこない場合の対策案。…

風邪になった~

土日から調子悪かったんだがやっぱり風邪だったらしい。 インフルエンザじゃなかっただけマシだけど修学旅行は無理っぽい。 特別収入はなし。資金繰り悪化のため後で計画を立て直しますね。 それとR731/W4UDは事情により一旦主力から外れるのでR731関連の購…

スマートフォンセキュリティ 購入中止

スマートフォンセキュリティがいつの間にか割引券対象外になってるぞ! なんてこった・・・ 残念ながら「BitDefender スマートフォンセキュリティ(1年版)」は購入先送りになりました。 また次の機会に購入予定です。それまではウイルスバスターモバイル体…

SJ60異常発生 + Windows98SE共有方法判明

SatelliteJ60に異常発生です。 マイコンピュータからマイドキュメントが消えました。 新種のウイルスなのかシステムのバグなのかは分かりませんが勝手に消えて困ってます。 元に戻す方法もマイコンピュータにマイドキュメントを表示させる方法も知らないので…

ToshibaFileManagerでフォルダ・ファイルの名前変更は可能です

少し前に「ToshibaFileManagerではフォルダ・ファイルの名前を変更できない」 と記事に書きましたが誤報でした。名前や拡張子は自由に変更できます。 変更方法は簡単。 1. ToshibaFileManagerを起動 2. 好きなフォルダかファイルにカーソルを合わせる 3. 左…