UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

このPCの三次元加速度センサーすげえ。テーブルに足ぶつけただけで作動するぞ・・・ これならHDDでも安心・安全。まあ絶対に破損しないわけではないと思いますが・・・ SSDに買い替えたらこの機能は切らないとね。

探知できないのに接続できる・・・

SSID:ZSU-57-2(元M1129)はステルス機能付き!? 電源ONにしているのになぜか探知画面に映らないので手動入力したら接続できたという謎。 2.4GHzパッシブでも探知できないステルス的なものがあるのだろうか・・・? あの超安価APにはそんな機構が組み込まれ…

愚痴

無線LANの調子悪いです・・・ やっぱりBUFFALOのアレ買おうかな~ お正月には~無線LAN~・・・えぇ・・・ でもACE:AHは諦めたくないなぁ・・・

無線接続環境から

無線LAN「SSID:M1129」からのアクセスに成功。 この記事はSSID:M1129を使って作成しました。 ・・・なんだか知らない間にかなり増えたような・・・まあいいか。 円心から白線で繋がってるのがSSID:M1129です。

R731/36C就役

本日から就役となった新PCの「東芝 dynabook R731/36C」で書き込んでいます。 店頭に行ったところバッテリー駆動時間11時間というのはこれと富士通のアレしかありませんでした。 ほかのノートPCのほとんどは2~6時間程度。まったく相手になりませんね(笑) ま…

外付HDD再配置

R731の内蔵HDDが640GBなので外付HDDの出番がなくなってしまいましたね。 まああのHDDは6年前に生産終了しているモデルなので使わないほうが安全ですが、 使えるのに放置、というのはもったいないです。 ということでこのHDDを何に使うか考えていきましょう。…

このPCの不具合まとめ

「東芝 dynabook Satellite J60 200D/5X」の故障まとめ。 ※注意 ・このPCは中古品+展示品なので元々消耗・劣化しています。 ・全ての同機種に発生するものではありません。 ・ファン損傷 老朽化と消耗が原因。 症状は異音と振動のみで排熱には問題なし。 ・…

37C or 36C

導入は決定しましたがモデルの選択をまだできていないです。 R731には4モデル(38C、37C、36C、16C)あり、性能や価格が違います。 38Cは値段、16Cは付属品の問題で除外したとしても37Cと36Cが微妙なところです。 値段の差は約2万円。でもいくらするのか自体は…

次期PC導入決定

話し合った結果、R731/36Cは・・・ 買ってもらえるそうです 嬉しいです。とても嬉しいです・・・ 条件は学校を休みすぎないこと。休みすぎるとR731とはさよならです。 ですが全く問題ありません。私は2学期から変わると決めていますから。 その根拠が宿題。…

無線LANのSSIDとPass

無線LANのSSIDとPassが他のと被ってたので修正してみます。 でもSSIDなかなか思いつきません。何か分かりやすくていい名前・・・ ・・・適当にM1129とX-rayにしておきました。なかなかかっこいいでしょう? ちなみにM1129はPCのユーザー名から、X-rayは「X」…

愚痴

さっきPCが起動失敗したんだが・・・ まあ一時的な不具合だったようだけど・・・ それより早くR731がほしいです・・・

愚痴

最後の9000円をどう使うべきか・・・ ゲームならメモリーズオフゆびきりかACE:AHのどちらか。 PCの周辺機器ならメインメモリかSSDのどちらか。 メモリーズオフは体験版やったところおもしろかったので欲しい。 ACE:AHは発売をずっと楽しみに待っていたので欲…

最終確認

最後に確認しておきましょう。今日は買ってもらえるように話し合いますから。 まず欲しい理由です。 なぜ今のPCではダメなのか、というのはほぼ確実に聞かれるでしょう。 まず一番大きな理由は可搬性にかけているから、です。 VAIO typeTを触ってみて私は今…

ネットワーク構成(?)

我が家のネットワーク環境は新PCの導入でどう変わるのか・・・ 今回は少々分かりづらいですが表のようなものにしました。 LAN-GSW08 PABからは私の自室内です。 赤マークの部分は私だけが使用しているところです。 現在の構成に新PCを追加するとおそらくこう…

貧弱な無線LAN環境・・・

我が家の無線LAN環境は本当に貧弱なようです。 さっき調べたところ家の無線LANは最大3台までしか接続できないそうです。 他の無線LAN親機が何台までOKかは知らないですけど少ないと思います。 しかし我が家の無線LAN親機はPCにも使えるのか・・・? 元々はPS…

明日は

ついに明日PCを買ってもらえるか交渉します。 買ってもらえることを願ってますけどどうなるか分からないです。 まあ考えても結果は変わらないので頑張ってみます。 交渉成立しても私は19ヵ月分の小遣いとクリスマスを失うのか~ もしかするとテレビも・・・…

次期PC配置

どうやらVAIOは兄弟が貰えるようです。おめでたいです。 でもこのVAIOや私の新PCでこれまでのネットワーク構成が結構変わります。 なぜなら2つの新PCは無線LANで通信する可能性があるからです。 今までの無線LAN通信はほぼPSP用であり使用頻度は低かったので…

次期PC導入計画 13

私にはBDドライブが必要なのですがR731/36Cの性能では推奨スペックギリギリらしいです。 でもR731/37CやR731/38Cは高価になりすぎてしまい買えるかさえ分からず、 T551になるとバッテリー駆動時間がR731の半分以下になってしまいます。 推奨スペックをギリギ…

愚痴

最後の小遣いになると思われる8月の小遣いは何に使おうかな・・・ PS3のAceCombat AssaultHorizon(ACE:AH)は欲しいですね。 おもしろそうです。しかも予約特典がF-4Eなので予約したいところです。 でも8000円ですから小遣い+持ち金を全部使ってしまいます・…

宿題中

宿題めんどくさいですねぇ。毎日毎日疲れますよね。 まあ夏休みとは本来「暑中(8月など)は暑い学校では授業にならないので 学校よりも涼しい家で勉強するための期間」らしいので仕方ないですよね。 PCを買うとき宿題終わったかと聞かれると思うので頑張って…

愚痴

違法ダウンロードに罰則はまだ定められてないそうです。 でも違法アップロード者が全員捕まれば著作権違反物自体存在しなくなるから、 結局は違法ダウンロードもなくなるわけなんですね。すばらしい仕組みです。 まあ全員捕まるまで後どれくらいかかるか分か…

PC改善計画Ⅱ 01

PC改善計画Ⅱでは東芝 dynabook R731/36Cを改善していきます。 とはいってもまだそのPCがないので今回は予定だけ。 まず最初に改善するのはメインメモリ。 出荷時は2スロット中、1スロットに4GBのメモリが付いているらしいです。 しかしメモリは最大8GB。せっ…

愚痴

目標:東芝 dynabook R731/36C 支払:19ヶ月4500円ずつ というのが今の計画です。認めてもらえるかは分かりませんが・・・ もし実現すると8月が今年最後の小遣いを貰える月になります。 次は来年1月のお年玉です。 ちなみに私の兄弟は親に15000円の3ヶ月ロー…

次期PC導入計画 12

38C~16Cのどれにするか、また振り出しに戻った感があるなぁ・・・ オープン価格だからどこで買うかによっても値段は違ってくるし、 もしかするといくらか出してくれるかもしれない。 もちろん性能が良い方を選びたい。しかしいくらかも分からない・・・ そ…

次期PC導入計画 11

家族に相談したところ、私はローンを組むような形になった。 あと一年半の小遣い4500円(※)と今年の誕生日とクリスマスの祝いで払っていく。 結局俺の自腹です。合計で92000円ぐらいは用意できる。 ※・・・毎月の小遣いは実質6500円ですが公式には4500円なの…

愚痴

TOSHIBA dynabook R731いいですよね~16Cでも十分高性能です~ Intel Core i3 + Intel HD グラフィックス 3000 は嬉しいです。 しかし性能とは関係ない運用上の問題があります。 1.通信 我が家の無線LAN設備は非常に貧弱なのでIEEE802.11bで接続すると、 速…

新PC導入後のこのPCについて

新しいPCを買ったとしても今のPCがお蔵入りすることはないです。 なぜならこのPCには重要な役目が2つあるからです。 まず無線LAN親機としての役目です。 現在はPSP、PS3向けとして使用していますがPCとの通信にも使えると思います。 もしこの無線LANがなけれ…

次期PC導入計画 10

しかし私だけPCを買ってもらうのはさすがに気が引けますね・・・ 兄弟がPCを貰う or 買う時に一緒に買ってもらいましょう。 まあそれが来週のことか、何年も先のことかは分かりませんが。 次期PCのR731にも改善するべきところがあります。 まず光ディスクド…

愚痴

ニュースで違法アップロード者が逮捕されたとか言ってました。 犯罪は良くないですよね。まあ私としてはありがたi(ry しかし違法アップロード者は捕まっていくけど違法DLした人はまだ捕まらないね。 法律上ではじゃんじゃん逮捕できるはずなんだけど・・・ …

愚痴

みんなは今のPCのままで良いと言っていた。だけどそれは何も知らないから言えることだと思う。 私は他の誰よりもこのPCを熟知している。だから分かるんだ。良いことも悪いことも。 既にこのPCは5年ほど前のもの。そこまで古くはないけどもう限界が近い。 私…